アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

2017-02-03から1日間の記事一覧

いや、そもそも社員に差をつける必要もない(ノーレイティング)と考えた理由

社員に差をつける行為(レイティング)をやめましょうよ・・というのが、今回の主張です。

議事メモを書く習慣が、将来のストレスを防ぐ3つの理由:ゆるゆる仕事術

議事メモを書く習慣をつけておくと、その時はちょっと面倒ですけど、将来に予測されるストレスから身を守ることができますよ

あみだくじの不公平さを確かめる

あみだくじって不公平らしいよ。という話を聞いたので調べてみました。有名な話らしいです。 確かに、”あみだくじ 不公平”とかでググってみると沢山ひっかかります。いくつか記事を読んでみました。まとめると、こんな感じです。 横棒をランダムに書いても、…

EXCELのグラフでバフンウニが描けた!

EXCELのグラフで、ちょっと複雑な花びらを描いてみます。 花びら関数の式は・・ こんな式です。 このAからGに数字を放り込んでいくと、ちょっと複雑な花びらがかけます。 例えば、A=8 B=0.25 C=24 D=0.12 E=32 F=0.07 G=36 とするとこんな花びらになります。…

EXCELのグラフで太陽のコロナみたいのが描けた!

EXCELのグラフで花びらを描いてみます。 使うのは以下の花びら関数です。シンプルな花びらが掛ける関数で、わりと有名なやつです。 このn と k の数字を変えると、いろんな花がかけます。 kを1固定にすると、nの数で花びらの数が変わります。 n=3 でやって…

EXCELのグラフで富士山!【ひまつぶし】

EXCELのグラフで富士山を描いてみようと思いつきました。 富士山の稜線の美しいカーブが次の指数関数に一致するのは有名な話です。 なので、EXCELでこの式を入力して、Xに当たる部分を適当な数字をはめていけば簡単にかけるだろうなと思ったわけです。 Xの値…

大事な資料のバックアップをとる手軽な方法!【robocopy】

パソコンは壊れます。その日は突然訪れます。 壊れたら最悪の場合、一生懸命作った資料などを全部失います。 個人的なものだけなら、な泣いたくらいですみますが、これが仕事上の重要なものならすまないですよね。 だから、大事な資料はバックアップをきちん…

ディープラーニング実装 手書き数字認識率向上のため試行錯誤した話

フルスクラッチで作ったディープラーニング実装で数字認識の正解率をあげるために試行錯誤の話です。 学習効率向上策であるオプティマイザの変更やDropoutなどの導入でどの程度手書き数字認識率が向上するかを試してみました。 最初に作った「とりあえず動く…