アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

その他の話題

宿題代行サービスを儲けさせるための宿題?思考停止の産物になってないといいんだけど。

宿題って本当に必要なの?昔からもっている疑問について考えてみました。

新しい広告システムなどとふざけんじゃないよ!マルウエアのくせに!・・と思った話。

coinhiveというマルウエアを、新しい広告手段などとのたまう開発者にちょっと頭にきた話。

横綱の日馬富士関の暴行事件のニュースを連日見させられて思うこと

連日報道される日馬富士の暴行事件のニュースを見て、結構うんざりしています。

地毛証明書を提出させている学校をディスっているニュースを見て思うこと

地毛証明書のニュースを見て、ちょっとモヤっとする部分もあるので、考えてみます。

原発ゼロと再生エネルギーへの移行のお手本としてドイツに頑張ってほしいと思う理由

他力本願かもしれませんが、ドイツに原発ゼロと再生エネルギー転換のお手本になってもらって、日本が真似させてもらうのが、たぶん、一番てっとりばやいと思うんです。

浅草寺仲見世の家賃値上げのニュースを聞いて考えたこと

読み手のメディア・リテラシーを試してんのか?浅草寺仲見世の家賃の記事を見て、そんな風に思ったは自分だけですかね。

ヘリコプター・ペアレンツと呼ばれる「ダメ親」について

なんで、単なるクレーマーや過保護なダメ親のことを、モンスターペアレントとか、ヘリコプターペアレントなんて、小洒落た名前で呼ぶ必要があるんだろうと疑問に思ったので。

退場していくものがあるから、新しいものが生まれるんだけどな。

閉店セールって、別に得するわけでもないので、よく売れるんです。そのことを、ある記事を見て思い出したので。

城崎温泉が5年間で外国人観光客が36倍!たいしたもんだな。

城崎温泉がグローバルな取り組みで観光客を増やしている記事を見て、なんか、時代の流れを感じてしまいました。

1分間に6メートル分だけ速く歩けば、死亡リスクが0.88倍に減るなら、必死にあるく価値あるなあ。

歩行速度で秒速0.1メートル/秒。 つまり分速6メートルですね。 それだけ、歩行速度が上がるごとに、死亡リスクは0.88倍になる。 つまり、減るらしいんです。 ピッツバーグ大学医学部の論文の結論です。 発表されたのは2011年なので、ちょっと古い話なんです…

映画「銀魂」大ヒット!!「面白いけど、大ヒットはないな」と予測した、自分の顔は丸つぶれです。

実写版の「銀魂」を見て、面白いけど大ヒットはないな・・と予測していた自分の間違いを懺悔してます。そんな感じ。

電車で化粧するのは「マナー違反」ではないと思うけど、手品の種明かしみたいに見えるので微妙かなあ

たまたま、つけたチャンネルで、電車で化粧をする女性について、「マナー違反」かどうかという議論をしてるのを見ました。それで、ちょっと思ったことを書きました。

良心を持たず、罪悪感も感じないサイコパス!?そんな人間がいたら、死刑廃止なんて絶対ムリだな。

死刑制度に関する議論は、よく目にします。 廃止すべきか。 法として残すべきか。 どちらにもメリット・デメリットがあり、かつ、二者択一で真ん中がない議論なので、歩み寄って妥協点を見出すのも難しい。 なかなか、決着はつきませんよね。 世界的には、死…

会社の採用試験の面接ってだまし合いみたいだと思うこと

日本の企業でよくある採用試験時の面接で本当に求める職務遂行能力を持っているかどうかを見極めることってできるのか?という疑問はありますね。

AIによる「静かな冤罪」が生まれる可能性は無視できなくなってきた。

監視カメラがある風景にすっかり慣れてしまいました。今のところ、プラス要素が多いんですけど、この先どうかな?とちょっと考えてみました。

法定休日や連休はきちんとお休み!!労働基準法準拠で送信してくるスパムメールってどうよ?

スパムメールは犯罪ですけど、送る側の人はどうも勤務時間とか休日とか労基法をきちっと守ってやってるっぽい。それに気づいたら、ちょっとおかしかったのです。

テレビとかで「オネエ」の人たちが活躍するのと、LGBTの話題を一緒にしちゃいけないのかな?

個人的には、LGBTって言葉に対する抵抗感がなくなっている一つのきっかけが、テレビなんかで市民権を得てきた「オネエ」の人たちなんだろうなと思っているのですけど。

人間という名の悪性腫瘍(ガン細胞)みたいなもん。

地質学者の皆さんがアントロポセンという名称で、地質学的にも人類が地球に影響を与えるようになったと認めようという議論をされていると聞いて、ちょっと、考えたことです。

営業電話(テレアポ)が下手くそすぎて逆に新鮮だった話

下手すぎる営業電話のインパクトにやられてしまった経験です。

メディアリテラシーという言葉より、「ニュースはプロレス!」の方がしっくりきます。

すべてのニュースはプロレスであるという長谷川豊さんの表現に、うまいこと言うなあと感心しました。自分も同意見ですよ。

九州大水害のニュースで荒川の堤防決壊におびえてたチキン野郎だった時を思い出しました。

水害のニュースを見て、自分が海抜の低い地域に住んでたときに、雨がふるたびにビビりまくってたことを思い出しました。

地球温暖化。本当に温室効果ガスの問題なの?それとも便乗ビジネスなの?調べてみた。

なんでも鵜呑みにしないで自分で調べて判断するのが、メディアリテラシー。だから地球温暖化問題も調べてみた。

警察官の給料(特殊勤務手当)。死体取扱手当一体1600円!!・・いや、安くないですか!

ふとしたキッカケで警察の特殊勤務手当が理不尽だと、10年くらい前に一人で文句を言っていたのを思い出しました。

整形美人とかメイク美人を、別にずるいと思いません。これも工夫や努力でしょ。

整形美人とかメイク美人とかを否定してずるいとか言う意見をたまに見ますけど、自分は別にそうは思わないなあ・・という派です。

フェイスブックの友達登録がひとりだけ!である言い訳とフェイスブックへのクレーム。

すごい個人的なネタで、いまさらなんですけど、フェイスブックでアカウント作って友達一人しか登録できてない悲惨な状況になった理由など。

まさに、「The 老害」!今時、パワハラを肯定する人がいるとは思わなかった。

パワハラするやつも大概ですが、それを肯定して被害者を責める・・ここまでひどい人がいるとは思わなかったです。

子供の交通事故は心が痛い。信号が青になったら渡っていいよとは言えないな。

安全な国でも油断はしちゃいけない。子供にも、自分の身は自分で守らないといけないんだと教えるべきでしょう。

英語教育は重要だよ!日本の英語教師も、もうちょっとは勉強しないとダメじゃない?

英語は苦手だった自分より、TOEICの点数が低い英語教師がいたという現実にあきれるやら、悲しいやら。複雑です。

メディア・リテラシー?ネットやテレビの情報をそのまま信じるのはダメだよね。

でディア・リテラシーって特別なことではなく、情報をすべて無条件に信じる方がどうかしてると思うんです。

痴漢冤罪はシャレにならない!ラッシュ時に男性専用車両をつくってください。

痴漢冤罪事件のニュースはしゃれにならない。明日は我が身になるかもしれないからね。切実なる願いです。