アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

その他プログラム関連

PHP入門:MYSQLデータベース・アクセス。APIは「mysqli」で、プリペアードステートメントを使う。

PHPでデータベース・アクセスする方法です。DBには、MySQL(MariaDBでも同じ)を使います。APIはmysqliを使い、実用的なプリペアードステートメントに絞って、基本的なCRUD全般を整理します。

PHP入門:定数・変数・ユーザ関数・演算子・制御文(if)などの最低限の文法を確認する

PHPがインストールはできました。 次は、最低限の文法を押さえておかないと、何もできません。 難しいこと・高度なことは後から調べたらどうとでもなります。 まずは、最低限、これを知らないとプログラムが書けない・・程度の部分を整理しときます。 PHPの…

PHP入門:XAMPPは使わない。PHPのインストールを行って、開発・テストする環境を整えてみる。

PHPをインストールします。前回も書きましたが、XAMPPを使って楽してインストール・設定するのではなく、手作業で設定ファイルを書く方法でやります。PHPのバージョンは5.6系を使います。

PHP入門:XAMPPは使わない。まずは動作環境の設定。Apache2.4系のインストールと環境設定のメモ

頼まれて、PHPで開発をしなければならなくなったので、ちょっと思い出しながら、環境設定からしていきます。まずはApacheから。