アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

中高年にエール

あと数カ月で定年退職になるけど、どうも面白くないんだよね

すっかり、忘れてたんですが、ある日ふと自分が定年退職間近であることを思い出してしまいました。

更年期障害は男性にもある!ちゃんと認知して、「うつ病」と区別しよう。

男性の更年期障害は、不思議なほど認知されてません。「うつ病」によく似ているので、間違えないようにしないと。

”いなくてもよいおじさん”なんて冗談じゃない!!役職や権限はすべてじゃないよ!

中高年はまだまだ終わった世代じゃないよと、声を大にしていいたい。勝手にいらないおじさん・・なんて、言ってほしくはないぞ。

会社が困るシニア社員になってないか、セルフチェックしなくちゃ。

会社が困るシニア社員はこんなタイプ・・という記事があったら、つい、見て、セルフチェックしてしまいます。

日本は、働き盛りの40代~50代男性の自殺者が多い特殊な先進国なんですね。

中高年はまだ終わった年代じゃないぞ、そう思っているのに、日本は、40代~50代男性の自殺者が多い特殊な先進国らしい。なんでや!と、ちょっとせつなくなりました。

さあ、実務のスキルを思い出しましょう。オジサンはまだまだ負けないはずですよ。

その気になったら実務だって、若い人にそう負けるわけありません。だって、オジサンにはやってきた過去があるんですから。だから、まず、自分でできることは自分でやりましょうよ・・という提案です。

自分がわからない事を否定するのはやめましょうね。老害になってしまうから。

自分は中心でないことを認めないといけない時期がくるんです。そこで自分の我を通そうとすると、きっと老害と呼ばれる邪魔な人になってしまうんだろうなと思うんですよね。