アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

生きること

終活・・お墓って、そもそも必要なんだろうかとすら考えてしまう今日この頃

自分や妻がはいるお墓のイメージがありません。というか、お墓ってなんで必要なんだろう?このことすら、よくわかってません。

ゆとり世代とかゆとり教育とか・・ネガティブに使われるのが納得いかない!

自分は「ゆとり」をとても大切なものだと思ってます。だから、「ゆとり」という言葉がネガティブに使われるのは、面白くありません。

仲の良い夫婦とそうでない夫婦の違いとして感じる3つのこと

結婚してから仲の良いままの夫婦と、仲が悪くなる夫婦と何が違うのかな。

今日を一生懸命生きる大切さを改めて考えさせられた

テレビで久しぶりに陸上のウサイン・ボルトのニュースを見ました。 news.livedoor.com それにしても・・。 この「疑問を持つ人々」って、何なんでしょうね。 本当は怪我してないんじゃないかとか言ってるらしいですが、世の中には疑り深い人がいるもんだなと…

真似したいけど、男にはできない。女性のストレス解消法あれこれ。

女性はすごいな。そう思います。体力うんぬんではなく、精神的な根っこの部分とか、男より相当強いんじゃないかな・・っていうところがですね。

ビジネスのシーンで自然な笑顔ができれば無敵だと思います。

意識して作った笑顔のことを「ビジネス笑顔」って言ってますが、自分はこれが大の苦手だったりします。一時期は、練習もしたんですけどね。

オープンカーのベンツがカッコ悪く見えた!ある日。

この間、久しぶりに車で遠出しました。 幹線道路で、渋滞迄いかないけど、そこそこ車は多い状況でした。 とはいえ。 流れにのってる限りは、ストレスない程度ですけど。 天気も快晴で気持ちよかったですし。 わりと、ごきげんなドライブできてました。 そん…

不幸の本質ってなんだろう?ちょっと哲学っぽく考えました。

ちょっと哲学っぽく。 不幸ということについて、考えました。 実は、定義としては昔から気に入っているのがあります。 18世紀の哲学者、ジャン・ジャック・ルソーの著書「エミール」の以下の部分なんですけど。 わたしたちの欲望と能力のあいだの不均衡の…

亭主関白?男らしさ?女らしさ?・・そんな固定観念はいらない。

昔からある固定観念の「男らしら」とか「女らしさ」とか、もうそろそろ死語として退場してもらってもいいんじゃない?って、ふと、近所を歩いていて思ったことです。

寂しいから、死んだら夫婦二人分の骨を混ぜてガラガラポンがいいな。骨壷なくてもいいし。

死んだら、夫婦のどっちか残った方の遺言で、二人分の骨をなんかでガラガラポンしてもらえれば、一番寂しくないような気がします。そしたら、あとは、その辺に置いといてもらっても、なんでもいいや・・。

つまらない人生や幸せな人生、色々あるけど、最後は迷惑かけずにきれいに終わりたいかな。

人生の終わりは必ず来ます。でも、それを迎える過程や、死んだ後で迷惑かけず、きれいに終わるのは難しいよな・・。

どうせ裏切られると思ってれば、裏切られてもそれほど腹はたたないから。

嘘をつかれたとか、裏切られたとか、そんなことでいちいち傷ついてたら、生きづらくてしょうがないよな・・と思えるようになってくるんです。

自分なりのワークライフバランス。ゴルフは会社辞めてから。

社会人のたしなみって言われてるゴルフをやらない理由です。

適度な距離と時間をかけることでしか安全で良質な人間関係の構築はできません。

人間関係を焦って構築しようとすると危険な人にぶち当たる確率も増えるし、どうするのが良いのかな?という悩みについての現時点での結論です。

運命の人だって年齢で変わる。思いつめる前に深呼吸しようよ。

恋は盲目っていうけど、それしか見えなくなるのは危険です。失恋したって、それで人生終わるわけでもないし、女性の好みも年齢で変わるよ。だから、熱くなりすぎないでね。

共依存は怖い!「何もしないでいいよ。」が、静かな暴力になる時!

優しさだったり、親切に見えるんだけど、実は相手をダメにしている。そんな静かな暴力について、考えてみました。

熟年離婚か・・。嫌だと言えない相手だったのか、わざと言わなかったのか、どっちだろう。

嫌だったら、言ってもらえないとわかんないんだよね・・という話。

趣味も個性も、わざわざ作ろうとして作るもんじゃないよ!

ありのままの自分でいいんです! ディズニーの映画がヒットしてから、だいぶ経つのに、いまだによく聞いたり、眼にする機会が多いフレーズです。 すたれないのは、やっぱ本質をついていう言葉なんだからでしょうね。 自分もまったく同意です。 若い時に「こ…

LINEはやりません!つながらない時間も必要なんで。

LINEはやってません。つながらない時間が必要な自分にとって、別に必要なものをは思えないんで・・という話。

完璧な人は尊敬します!でも、家ではゆるゆるしてほしい。

完璧な人ってかっこいいし、尊敬するけど、なんか疲れます。一緒にいるときには、ゆるゆるしててほしいなあ・・という話です。

スーパーエイジャーになりたい!

スーパーエイジャーという言葉を知って、それを目指したいと思った"BOKU"がどうしたらいいかを考えました。

毎日を人生の最高傑作の日としよう!

毎日を人生の最高傑作の日としよう!って考えながら生きるのは、とてもよいことだと思うこと。

自分を良い方向へ変えるセルフコントロールを試す。

プライミング効果というものがあります。先行する刺激(プライム)に、後続する刺激に影響をうけて、つられてしまうみたいな現象をことをいいます。今回は、この「プライミング効果」を使って、自分を無意識下でコントロールするというのを試してみたら、け…

家族に迷惑をかけないで死にたい・・を許さぬ法律って!

生きている限り、いつかは死にます。 だから、ある程度年齢がいくと、「どう死にたいか?」の話をする機会がなんとなく増えます。 ほとんどの人の望みは、「ピンピンコロリがいい。家族に迷惑をかけないで死にたい」です。 チューブを繋げられて、ただ生かさ…