
アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

EXCELのグラフで富士山!【ひまつぶし】

EXCELのグラフで富士山を描いてみようと思いつきました。

 

富士山の稜線の美しいカーブが次の指数関数に一致するのは有名な話です。

f:id:arakan_no_boku:20161204221109j:plain

 

なので、EXCELでこの式を入力して、Xに当たる部分を適当な数字をはめていけば簡単にかけるだろうなと思ったわけです。

 

Xの値にするセル参照をXとすれば、=EXP(X)という関数一発でできますから、お昼休みの暇つぶしにちょうどいいかな・・と。

 

で、書いたグラフがこれです。

f:id:arakan_no_boku:20161204221658j:plain

 

グラフは、棒グラフを使いました。

 

上記のグラフは、-10 から -7.84 まで、0.04きざみで増減させて、折り返したあとは、0.04刻みに減少させる式をコピーして、それをXの値にして描いたものです。

 

なんとなく、一番それっぽいと思っています。(頂点部分は-7.84のセルを何行かコピーして連続させて調整しました。)

 

ただ、それにたどり着くのには若干苦労しました。例えば、刻み幅を0.1とかにすると、こんな感じでちょっと富士山っぽさが薄れます。

f:id:arakan_no_boku:20161204223000j:plain

 

ちなみに刻みを0.01に小さくするとこうなります。

f:id:arakan_no_boku:20161204223327j:plain

 

刻み幅0.02 ~ 0.06位までは、見る人の好みで別れる程度の富士山がかけます。が、まあ、自分としては、最初の0.04きざみの富士山が、新幹線の窓から見たイメージと一致している、いい感じのグラフだと思ってます。