
アラカン"BOKU"のITな日常

人事評価と人工知能について考えたことがメインテーマです。

EXCELのグラフでバフンウニが描けた!

わき道(ひまつぶし)

EXCELのグラフで、ちょっと複雑な花びらを描いてみます。

 

花びら関数の式は・・

f:id:arakan_no_boku:20161210003149j:plain

こんな式です。

 

このAからGに数字を放り込んでいくと、ちょっと複雑な花びらがかけます。

 

例えば、A=8 B=0.25 C=24 D=0.12 E=32 F=0.07 G=36 とするとこんな花びらになります。

f:id:arakan_no_boku:20161210003641j:plain

けっこう、きれいです。

 

でも、今回はここから崩しを入れてみます。

 

パラメータのバランスを崩していくと、だんだん形が変わってくるので、B~Gを変更せずに、Aだけを、A=11 に変更してみます。

f:id:arakan_no_boku:20161210003949j:plain

 

うわあ。なんか妙な生き物みたいになりました。さらに、Aだけ数字を増やしてみます。A=50にしてみましょう。

f:id:arakan_no_boku:20161210004245j:plain

おおー。ウニだ。バフンウニです。予想外の形がでてくると楽しいですね。

 

じゃあ、今度はA=50のままで、C,E,Gを全部55にしてみます。どうなるんでしょうか?

f:id:arakan_no_boku:20161210004742j:plain

おお、オニヒトデになりました。

 

花からバフンウニになって、オニヒトデって、かなり無理やりですけど、面白かったです。