アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

復唱の習慣づけで、将来のストレス発生リスクを減らせる理由:ゆるゆる仕事術

将来に大きなストレスが発生するリスクを減らすことで、ノーストレス=ゆるゆるな状態の仕事環境を作るにあたって、日本語を使う民族ゆえに、かかえこむリスクというものがあります。

 

今回は、それを意識した上で、復唱する習慣ということの大切さについて、書いてみたいと思います。

 

仕事の指示でも依頼でも、自分の意図を正確に相手に伝えるのが難しいなと思うことが多々ありませんか。

 

それは、相手の理解力の問題の場合もあれば、自分の伝え方が下手な場合もあります。

 

それでも、誰かに何かを依頼されたり、指示を受けた側に、「私はこのように理解しました。私がやらなければならないことはXXをXXすることですね。」と、復唱をする習慣がちゃんとできていれば、大きな問題にはなりません。

 

この復唱のスキルは、社会人として最低限身につけないといけないものの一つだと思うのですが、全くしない人がいるんですね。

 

それでも間違えてなければいいんです。

 

だけど、そういう人に限って、「大丈夫かな?」と心配していると、案の定、勘違いしていたり、変な思い込みをしていて、面倒くさいことになったりします。

 

もちろん、メールとかでちゃんと確認してくれるなら別です。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com

 

でも、そこまでするほどではない、一言二言の依頼や指示ってのもありますからね。

 

復唱するというのは、メールと同じ位重要です。

 

何故日本語を使う民族だから・・なのか

日本語は、すごく難しい言語だからです。 

 

日本語は、解釈が複数あって、おそらくどちらも正解・・みたいな言葉が簡単にできてしまう曖昧さのある言語ですからね。

 

簡単な例をあげてみます。

 

そうですね、「5と2の2倍はいくら?」 みたいな質問をしたとしましょう。


質問する人の期待する答えは、たぶん、14です。「5と2の2倍」という言葉は、「(5+2)✕2」と考えるのが常識だろうと考えるからです。

 

実際、たいていは14と答えます。でも、9と答える人もいます。

 

おかしいと思うかもしれないですが、よく考えると、「5と2の2倍」は、「5+(2✕2)」ととらえても正解ですから。


あと、「人の嫌がることをすすんでやろう!」の例も有名ですね。


たぶん、「人の嫌がること」は「やるべきなのに、人がやりたがらないような良いこと」というのが、本来の意図なんですけど、「人の嫌がること」=「人の嫌がるような悪いこと」ととる人がいても、言葉の意味としては間違いではありません。

だから、例えば、先生が生徒に「人の嫌がることをすすんでやるような子供になって、先生を喜ばしてくれ」と言ったら、生徒が先生を喜ばせようと、人が嫌がるような悪さをすることだってありえます。

 

当然、先生は「常識だろ!」と怒るんですけど、生徒に「先生を喜ばせようと思って、頑張って人の嫌がることをやったのに・・」と言われると、グウの音もでませんね。

 

そんなバカなこと・・と思うでしょうが、あなたが「こんな事常識だろ!」とか「普通、こうするよな!」と怒っているのを、横から見てる第三者が「もうちょっと、最初に指示する時に、ちゃんと説明しとけばいいのに・・」と思っている可能性は、意外にあるのですね。

 

こういうことは、話す側と聞く側がどんなに気をつけても、日本語を使う限り、100%一回のコミュニケーションで防ぐのは不可能です。

 

だから復唱は重要なんです

一回で防ぐのが不可能なら、二回コミュニケーションするしかないです。

 

だから、復唱なんですね。

 

指示や依頼をしたり、されたりした時に、自分が理解していることと、相手の理解があっているかどうかを、具体的に復唱をしあう。

 

面倒に感じるかもしれませんけど、「今、依頼いただいた内容を・・・・と理解しましたけど、認識は合ってますか?」または「今頼んだ内容を、どう理解したか、復唱してみてくれ」という一言で、将来的なより大きな面倒を回避できるわけです。

 

考えてみれば、手間とメリットで言えば、メリットが大きく、非常に生産性の高い行動といえるわけです。

 

だから、復唱確認の習慣づけを、実体験から得た教訓としても、おすすめしたいと思うわけです。

 

注:これは以前の記事をリライトしたものです。

 


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