アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

”あなたのため・・”を口癖のように言う人は信用しません!

”お前のためだからな”とか、”あなたの為にしてあげているの”と、口癖のように言う人がたまにいます。

 

個人的に、こういう人は信用しません。

 

なぜなら、ほぼ・・ウソだからです。

 

本当に、人のためを思って何かをしてくれる人は、こんなことは言いません。言う必要がないからです。

 

自分に置き換えて考えればわかります。

 

例えば、自分が本当に何かしてあげたい人・・子でも孫でも部下でも誰でもいいです・・をイメージしてください。

 

その人に何かしてあげる時・・間違ったことをして叱るにしても、喜ばせるために何かをするにしても・・、その人から見返りを得ようとは考えませんし、その場でとりつくろったりもしませんよね。

 

その人がうれしそうに笑ってくれたり、正しい方向に向かってくれる姿を見るだけで心が満たされているはずです。

 

”あなたのためだから・・”なんて、言う必要もないです。

 

わざわざ本人に"お前のためだからな"とか”あなたの為にしてあげているの”などと、言わないといけなくなるのは、不安だからです。

 

何が不安かというと、本心ではないことがバレるのを恐れているからです。

 

単に我が為にやっていることを飾り立てて正当化しようとしている気持ちが言わせるのです。

 

我が為・・例えば、

  • 自分の世間体やプライドを守る。
  • 自分の今の立場やポジションを守る。
  • 自分が望むように働いてもらわないと、自分が困る。
  • 自分のストレスのはけ口にしている。
  • 自分の能力のなさを隠すために高圧的な態度をとっている
  • 自分の利益のために利用しようとしている

などなど・・です。

 

たくさんの人に、”あなたのためにと思ってすすめてるんだ。”とか、"これはお前のためだからな・・”みたいな、言葉を言われてきました。

 

さすがに、若い時はもう少し純情だったので、そう言われたことを素直に信用したりもしてました。

 

そうした人生経験を重ねた結果として、繰り返して言い切ります。

 

”あなたのためだから・・”とあえて口にだして擦り寄ってくる人は、絶対信用しない位で丁度いいです。もちろん、自分から人に言ってもだめです。

 

あえて、理由を詳しく説明したりはしませんけどね・・。

 

 


 

生きることカテゴリの次の記事

どうせ、人生は今日の連続でしかないんですから。

生きることカテゴリの前の記事

家族に迷惑をかけないで死にたい・・を許さぬ法律って!