アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

どうせ、人生は今日の連続でしかないんですから。

あの時ああすればよかった・・と後悔しがちな人がいます。

 

そうかと思えば、未来のことを「こうなったらどうしよう・・」みたいに心配ばかりしている人がいます。

 

どちらも、時間の無駄です。

 

後悔しても、過去の結果を修正することはできませんし、未来は心配しようがしまいがやってきますから。

 

前にやった時、こうしたら失敗したから、”今度は、こうしてみよう”ならわかります。

 

過去にやってきたこの行為が元で、未来が良くない方向に向かう可能性があるみたいだから、”今日からやめよう”とか"今日から、こう変えてみよう”ならわかります。

 

でも、行動をともなわない”後悔”や"心配”をしている時間は何も生みません。

 

人が何かをできるのは”今日”だけです。

 

過去がどうであろうと、今日を一生懸命生きて、昨日の自分より1ミリでもいいから進歩したら、よりよい自分に近づける。

 

逆に、今日をさぼって、昨日の自分より1ミリでも後退したら、よりダメな自分に近づいていく。

 

そんな事を繰り返しながら、人生全体でプラスマイナスを精算して、死ぬ直前に「ああ、自分はプラスで人生を終えられた」と思えるかどうかでしかないじゃないか。

 

五十歳を越えたころに、それに思えるようになりました。

 

今日は望んでも、望まなくてもやってくるわけです。

 

何かをしても、しなくても今日は昨日になっちゃうわけです。

 

どうせそうなら、今日を一生懸命生きてみようと思う方が、思わないよりも得です。

 

そもそも、明日が100%来る保証もありません。

 

今日の夜、誰かに撃たれて死ぬかもしれないし、地震で潰されるかもしれない。ひょっとしたら、どこかの大馬鹿者が核をつかって地球を滅亡させてしまうかもしれません。

 

世の中には、自分ではどうにもならないことが沢山あります。

 

でも、今日を一生懸命生きることなら、自分でできます。

 

じゃあ、それをやろう。

 

どうせ、人生は今日の連続でしかないんですから。

 


 生きることカテゴリの次の記事 

無理をして、人の期待にこたえようとはしなくて良いです。 - アラカン"BOKU"のITな日常

 

生きることカテゴリの前の記事

”あなたのため・・”を口癖のように言う人は信用しません! - アラカン"BOKU"のITな日常