アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

嫌だと思ったら、我慢しないで言ってくださいね

世の中、生きてる限り我慢の連続ではあります。


みんながちょっとずつ我慢してバランスとってるのが、社会というやつですからね。

 

我慢にも色々あって、中には強い意思の力が必要なものもあります。


ダイエット中の人。


禁煙中の人。


なんかは、それを噛み締めてんじゃないですかね。

 

だから、たいていの場合、我慢することは「偉いね」とほめてもらえますし、個人的にもそう思います。

 

でも、ちょっとだけ、「いや、そこは我慢しないでほしいな」と思うところもあったりします。

 

特に、自分が嫌だと思っていることを我慢して、言わずにすますのはやめてほしいなあ・・と、切実に思います。

 

悪気がなくても、言われないと気づけないってこともあるからなんですけどね。

 

幸い、今は嫁さんが我慢せず、即座に「そこが嫌だ!」と言ってくれるので、とても助かってます。


でも、結婚するまでは、誰も何も言ってくれないので、気付かずにきてたことが、一杯あるんだろうなと思います。

 

昔は、人に迷惑かけてたんだろうなあと、今更ながらに気づいて、申し訳なく感じたりもしてます。

 

しかも、ご丁寧に、後になって「実は大嫌いだった」とか・・、告白してくれる人がいたりもしますしね。

 

実は素敵だと思ってた・・とかなら、ともかく、今更そんな告白されてもなあって感じです。

 

それならその時に一言「それが嫌だ!」と言ってくれてたら、改めてたかもしれないのに・・と、思うわけです。

 

そういう経験をしてるからこそ、気になる話もあります。

 

よく聞く「熟年離婚」ってやつです。


今頃は、だいたい、年間6万件位あるらしいですね。


それも、ほとんどが奥さんから切り出すらしいです。


浮気とかDVとか浪費家だとかの理由も当然あるんですけど、結構な比率を締めているのが以下のような理由が気になります。

  • 相手が家にいることがストレス
  • 価値観の違い
  • 性格の不一致
  • 会話がない
  • 家庭を顧みない夫への不満

などなど。

 

とにかく、我慢に我慢を重ねてきて、不満で爆発しそうになっている奥さんが、いよいよ老後に入ろうという時になって、こんな奴の介護なんかしたくない!、とか、こんな奴と一緒の墓になんて嫌だ!・・みたいに爆発するんじゃないとということなんですけど。

 

なんだかなあ。

 

そこに行き着くまでに、奥さんが我慢をしすぎずに、「あなたのここが嫌だから、直して!」と、ちゃんとご亭主に言ってあげてれば・・というか、一度ブチ切れてれば・・、ご亭主が気付いて、関係を修復できた夫婦も、結構いるんじゃないか?

 

などと・・誰にも言ってもらえないまま、自分でも気づかないうちに、嫌われていた(らしい・・それすらもわからない・・)自分としては、つい、他人事とも思えず、心配してしまいます。

 

もし、今、熟年離婚プランを胸にいだきながら、じっと言いたいことを我慢している奥さんが読んでいるなら、一回、ブチ切れて、言いたいことを全部言ってみることも、検討いただくのはどうですかね。

 

もちろん、すでにきっちりご亭主に「ここが嫌だ」と言っているのに、無視して態度を改めようとしなかったんだったら、そりゃあ、しょうがないですけど。

 

同じ男性ですけど、そこまで、かばう気はありません。

 

そんな人は自業自得です。

 

そこまで奥さんが我慢してやる必要も義務もありません。

 

言われて気づいているのに、反省して、行いを修正できない人は仕事だろうと、プライベートだろうとダメですもんね。

 


生きることカテゴリの前の記事

親切を素直に受け止められないのが情けないやら、恥ずかしいやら。