アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

正解がひとつしかないみたいな教育ばかりしてて良いのかな?

ひとつの問題を解決する方法の正解は、ひとつではありません。

 

同じ問題でも、前回うまく行った方法は、その時の正解かもしれないですが、同じやり方で、今回もうまくいくことが保証されるわけではないのです。

 

うまくいくかもしれないし、ダメかもしれない。

 

ひょっとしたら、正解そのものが複数あるかもしれない。

 

仕事や、実生活では、そういうケースの方が普通だったりします。 

 

ところが、学校ではずっとテストの正解はひとつでした。

 

数学みたいな、実社会で同じ問題にあたっても、正解はひとつしかないようなものはいいんです。

 

よく、文句言ってたのは「国語」ですね。

 

小説の一節が掲載されていて、それを読んで答えを書くように指示があります。

 

例えば、「この時作者はどのような気持ちだったのでしょうか?」とか書いてあって、選択肢が5つくらいあって、そこから選ばないといけないような問題とかですね。

 

いや、おかしいだろう・・と思いませんか。

 

自分はそう思ってました。

 

この時作者がどのような気持ちだったか?なんて、わかるわけないじゃないですか。

 

回答できるとしたら、「この文章を読んで、作者がどのような気持ちで書いたと、あなたは思いますか?」でしかないです。

 

そうだとしたら、答えは回答する人によって違って当たり前です。

 

だから、こういう問題に正解なんかなくて、こういう考え方は面白いね・・みたいに、批評するのがせいぜいのはずです。

 

なのに、5つの中から選べって・・。

 

それは、「この問題を作った人が、この作者の気持ちをどう考えたか」と当てなさいという事でしかないじゃないか。

 

そんな問題が正解できたからって、何の意味もない気がする。

 

なんて、ブツブツ言ってました。

 

先生から見たら、困ったガキだったでしょうけど、いまだに、それが間違っていたとは思えずにいます。  

 

だって、社会では、何が正解かわからない問題の方が多いのが現実なんですもの。

 

そういう問題を解く力が、今の学校の教え方で身につきますか?

 

今の受験制度の中で身につきますか?

 

超疑問です。

 

会社にはいっても、答えを知っている上司からの指示と評価をもらわないと仕事がすすめられない人が、たまにいます。

 

その人が、本当に頭が悪くてできないなら、しょうがないんですけど、意外にレベルの高い大学の卒業生だったりします。

 

そういうのを見るたびに、学校での教え方=教育を根本的に見直す時期に来ているかもしれないなあ・・と思ってしまうわけです。

 

特に、これから先は「人工知能」と共存して仕事をしていく機会が、どんどん増えるはずなんです。

 

すでに正解がわかっている問題は、人工知能は学習できます。

 

そして、一度、人工知能が学習してしまえば、そこから先、おなじことをやれば100%人間は勝てません。

 

だから、人工知能と共存して人間が仕事を奪われないためには、人工知能にできないことをしなければなりません。

 

それは何か?

  • あるものを組み合わせて、新しい何かを作り出す
  • 今までとは別の視点で問題をとくアプローチをする
  • 今までの正解=常識を疑い、新たな正解を作り出す。
  • 理屈でない感情を理解すること

などなど。

 

今の学校教育の中では、評価されるどころか、劣等生として潰されかねない資質ばかりですよね。

 

だから、心配なんですね。

 

特に、今、学校で優等生である子ども達。

 

正解のない問題を、自分で考える力をつけずに就職する年齢を迎えたら、すでに、人工知能にできる仕事をすべて奪われてしまっていた・・なんてこともありえますからね。

 

本当に学校教育を根本から見直さないままでいいのかなあ?

 

日本の先行き、真っ暗なんてことにならないかな?

 

考えたくもないけど・・ふと、頭にうかんじゃうんですね。 

 


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