アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

会議とパワーポイントを惰性でやってると、知らないうちに馬鹿になるのか!!

誤解の無いように、先におことわりしときます。

 

会議は必要だと思ってますよ。

 

関係者が一同に会して、きっちり議論することで課題解決のスピードがあがる場合があるのは、間違いないですからね。

 

同様に、パワーポイントも優れたツールだと思ってますよ。

 

これを使うことで、プレゼンや講演などの準備作業の生産性が大幅に向上したのは間違いないですもの。

 

でもね。

 

会議とパワーポイントって、それに依存しすぎると、人間をダメにするなあって思うときがあるんです。

 

共通して言えるのは、「なんとなく、安心してしまう」ことです。

 

たとえば、会議です。 

 

会議って何回もでていると、なんとなくうまく乗り切るコツがわかってきます。

 

出席して、存在感をしめしつつ、でも必要以上の責任を押し付けられるのをかわしつつ、なんとなくうまくまとめる感じです。

 

このコツをつかむと、会議は楽です。

 

パワーポイントの場合も同様です。 

 

パワーポイントのすごいのは、本やネットの資料をつまみ食いしながら、ペタペタ貼り付けていくと、格好がついちゃうんところです。 

 

シンプルかつ少ない文字数で、ポイントを的確に伝えるのは、本当はとてもむずかしいことです。

 

本質をきちんと理解していないとかけません。

 

だからこそ、自分が理解するためには、人にそのことを説明すると良いと言われます。

 

でも、パワーポイントだと「なんとなく」でも、格好がついちゃうんです。

 

会議と一緒で、コツさえつかめば楽です。

 

でも、会議もパワーポイントも、そういうコツだけに頼って楽をしてると、本当に何もできない社員になっちゃうんですよ。

 

これは、自分の体験から言い切れます。

 

一時期、それなりの役職がついてた時がありました。

 

本当に朝から晩まで会議か、会議の場所へ行くための移動(お客様先や支店での会議もありますからね)ばかりで1日が終わるみたいな感じです。

 

そうなると、ひとつひとつを時間をかけて準備するなんて物理的に無理なわけです。

 

だから、必要に迫られて、そういうコツをつかってたんですね。

 

具体的に実行するのは部下の仕事ですから、パワーポイントで概要を説明して、会議の決定事項にさえできれば仕事は終わりですしね。

 

だから、会議をのりきること=仕事みたいになってました。

 

もっとも、やってる最中はそれをおかしいとも思ってません。

 

むしろ、資料を作るスピードが速くて、会議もそつなくこなしてる自分のことを、ちょっと優秀かもしれないなんて思ってました。

 

ところが、ある日ふと気づいたんです。

 

もともと、実務の方が得意だったはずの自分が、何かをやろうとしても、やり方を完全に忘れていることにです。 

 

しかも、自分の書いたパワーポイントの資料を後で読み返してみても、表面的なことばかりで、そこから具体的な何かが何もないことにも、気づいてしまったんですね。

 

愕然としましたね。

 

自分は馬鹿になっている!!

 

その場しのぎの資料ばかり作って、真剣に頭をつかうことをしてこなかったから、脳が働かなくなってる!!

 

定年の歳を迎えて、定年再雇用とかで戻っても、自分では何もできない人間になりかけてる!

 

ああ、これは罰だ。

 

そう思いました。

 

会議とパワーポイントをコツだけで乗り切ろうとした罰なんだと。

 

だからですね。

 

声を大にしていいたいわけです。

 

でなくてもいい会議はできるだけ断った方がいいですよ。

 

実際の作業も可能な限り、自分でやるようにした方がいいですよ。

  

でないと、知らないうちに「自分では何もできない人」になってしまいますよ・・と、ですね。

 


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