アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

ダイバーシティとか従業員の多様性とか・・実は面倒くさい。でも、必要なんです。

ダイバーシティは重要だ。

 

とか、従業員の多様性があることは大切だ。

 

最近、みんなが言います。

 

これについて「いや、不必要だ」という人は、あまりいません。

 

世間的には「総論賛成」状態になってます。

 

でも、実際に多様性に溢れた職場を経験してみると、多様性に溢れた職場は、相当面倒くさかったです。(笑)

 

空気を読むとか、暗黙の了解事項とかは通用しませんから。

 

とにかく、今までの日本企業なら、一言ですんでいたことを、事細かく説明しないと伝わらなくなったり、手間がすごくかかります。

 

 上司の人にとっては、素直で扱いやすい部下が減ることにつながるので、結構、イライラすることは増えます。

 

でも、各論反対で、「じゃあ、やめておこう」とは、言えません。

 

じわじわと、会社が弱っていく道を選ぶことになることが、わかっていればこその「総論賛成」ですから。

 

でも、そもそも、なんで、多様性が必要なのか? 

 

一言で言えば、前例の踏襲が通用しなくなったからです。

 

少子高齢化、モノ余りの時代、インターネット、人工知能の発達など、世界の誰もが今まで経験したことのない状況だらけの世の中になってしまいましたからね。

 

だいたい、日本人は新しいものを作るより、先例を真似して、それを日本人特有の勤勉さでより良いものにする。

 

これが得意でした。

 

でも、もはや、アメリカや西欧のいいところを真似して、改善して取り込むという、今までの方法論は通用しません。

 

世界中で未経験ゾーンにはいってきてるので。

 

過去の成功体験はすでに踏襲するものでなく、疑ってかからないといけないものになってしまってます。

 

でも、新しいことを考えるのは簡単ではないです。

 

特に日本は、素直で従順で規則を守る管理しやすい社員を優遇して組織を作ってきましたからね。

 

上司の考えについて正面切って異論を唱えたり、会社の常識とされていることを間違っているんじゃないかと言い出したり・・そういう社員は、「扱いにくい」とか「和を乱す」と言って阻害する方向になるのが普通でした。

 

でも、新しいことを考えるなら、その真逆をする必要があります。

 

だって、同じ考え方や方向性をもった同質の人間がたとえ10人集まって必死に考えたって、1人で考えるとの同じですもの。

 

それは単なる時間の無駄か、頑張って考えた・・というアリバイ作りをする以上の意味はないです。

 

新しいことを考えるには、経験者とか識者なんて言われている「過去の成功体験をもっている人」が、逆に邪魔になったりするわけです。

 

わかっている分、無意識にできることできないことを、頭の中でよりわけて考えてますからね。

 

いろんな経験や考え方を持った人同士で知恵を絞るから、新しい視点が生まれて、新しいものが生み出せる可能性が広がる。

 

これが多様性が必要な理由です。

 

面倒なことから逃げちゃだめなんですね。

 

ただ、ちょっとだけ補足しときます。 

 

新しいことを考えるのは、ボトムアップでやってもダメです。

 

今はたいていの経営者が「新しいことを考えろ」と言います。

 

流行ですから。

 

でも、そうやってでてきたアイディアを自分が理解できない時には否定する人と、否定しないでとりあえずやってみろという人がいます。

 

もし、今の会社の経営者が前者なら、アイディアを考えるだけ時間の無駄なのでやめましょう(笑)

 

だって、今の経営者が理解できるようなことなら、たぶん、それほど新しいアイディアではないですし、本当に新しいアイディアなら理解できないから潰されるだけです。

 

どちらにしても無意味です。

 

会社は経営者の頭が変わらない限り、変われません。

 

これを「老害」といいます。

 

もし、自分の会社の経営者がそうなら、転職を考えたほうがいいかもですね。

 

まあ、身も蓋もない話ですけど・・。

 

本当のことなので。

 


仕事のことカテゴリの前の記事

会議とパワーポイントで作る会議資料作り。それだけを仕事にすると、間違いなく馬鹿になります。