アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

実務のリハビリやります。いまさら実務なんかと考えるのは時代遅れだから。

年齢があがれば、それなりの役職について、実務は部下にまかせて指示だけする。

 

そのまま定年を迎えて、リタイア後は悠々自適の生活を・・。

 

なんて。

 

そんなことは、ありえません。

 

忘れましょう。

 

昭和の高度成長期の夢はもう終わってます。

 

歳をとったら、実務のリハビリをはじめるべきです

 

一定の年齢になったら、役職は下の人にゆずって、実務に復帰し、体が動く元気な間は、しっかり働きつづけられるように頑張る。

 

そうしないといけない時代なんだと、覚悟をきめましょう。

 

そうしたら、まず気をつけないといけないことがあります。

 

自分のできることは自分でする。

 

これを思い出しましょう。

 

自分のことまで人にしてもらうことが当然みたいに思っているなら、すぐ、やめないといけませんよ。

 

大間違いです。

 

いらないオジサンと呼ばれますよ。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com

 

そもそも、歳をとれば衰えるのが当然と思ってる人が多すぎます。

 

実際には、毎日運動して頭を使ってれば、それほど体力も落ちないし、思考能力もおちないです。

 

そういう年寄りは日本にも世界にもいっぱいいて、それを証明してくれいます。

 

頑張れば、スーパーエイジャーにだって、なれるかもしれませんし。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com

 

でも、ちょっとさぼると、驚くようなスピードでできなくなります。

 

だから、リハビリが必要なんです。

 

こんなスピードで衰えるんだと実感した

 

この間、「さぼると、驚くようなスピードでできなくなる」を実経験しました。

 

正直、自分を過信していました。

 

わりあい、なんでも自分でやるほうでしたから。

 

だから、自分には実務のリハビリなんて必要ないと思ってて、ちょっとしたツールをEXCELVBAで作ることになった時も、気楽に引き受けました。

 

もともと、得意でしたし、それほど難易度も高くなく、半日もあれば十分できる位の規模でしたから。

 

もっとも、VBAを使うのは半年ぶりくらいでした。

 

でも、その前に2年位は毎日びっしり触ってたので問題ないだろうと。

 

ところが、やりはじめて、いきなり「あれ?」っとなりました。

 

コーディングをはじめると、いちいち躓くのです。

 

基本的な関数や文法とか微妙なところを、ぽっかり忘れてたんですねえ。

 

結局、しばらくネット検索して、復習する羽目になりました。

 

1時間くらいすると、思い出してきて元にもどるんですけどね。

 

いやあ、衝撃的でした。

 

半年しないだけで、ここまで忘れる?

 

こんな経験はじめてだったので。

 

ああ、これが歳をとるということなんだ。

 

そう思い知りました。

 

実務のリハビリを経験してみました

そんなこんなで実務のリハビリが必要だと思い知ったのです。

 

EXCELだけの話ではないですから。

 

とにかく、ちょっとずつでも「やり続けている」ことが重要だとわかったので。 

 

方法は簡単です。

 

自分で作業できるものは自分でする。

 

ちょっとした作業の仕事を積極的に引き受ける。

 

そうして手を動かす機会を増やす。

 

それで良いはずです。 

 

なんで実務のリハビリが必要なのかというと

 

結局、自分のためです。

 

年寄りがずっと権力の座にいるのは、百害あって一利なしです。

 

これは誰でもわかります。

 

世代交代をするのは必須です。

 

だから、50代くらいで下の世代に役職を明け渡してあげることになるでしょう。

 

だから、その後も働くことを選択するなら、もう一回ワーカーとして実務をやるか、それが嫌ならリタイアして、自分で会社でも起業するしかないんです。

 

その時に、何もできないって惨めですよね。

 

そうなってから、あわてても遅いですしね。 

 

自分でやってみてわかったのですが、最初は忘れていても、昔取った杵柄ってやつで、すぐに思い出して、若い人たちに負けない能力を発揮できるようになります。

 

だって、もともとやってきたんですもの。

 

そこに経験値が加わってるのだから、負ける要素はないですよ。

 

気の持ちようひとつです。

 

ホント、そう思います。

 

※注:これは過去記事のリライトです。

 


頑張りたいな中高年カテゴリの記事一覧はこちらです。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com