アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

正しい怒り方をしたいなら、タブーは「自分の都合で怒る」ことです。

怒るという行為も、仕事では必要です。 

 

褒めるだけでは片手落ちですから。

 

間違ったことをした相手には毅然と叱ったり、怒ったりするメリハリがないと、規律が緩みまくります。

 

特に間違ったことをした部下に対しては叱るか怒るか、毅然と対応するのは上司の重要な仕事だと思います。

 

なんですけど、難しいですよね。

 

自分もどちらかといえば苦手でした。

 

特に変に仲良くなると厳しいことが言いにくくなるというのは、人間であるかぎりしょうがないです。

 

だから、仕事ではあえて人間関係で距離をおくようにするとか、いろいろ考える必要があったりします。

 

でもまあ、それも含めて仕事ですからね。

 

しょうがないです。

 

”怒る”というのも、ひとつの技術です。

 

技術なので「正しい怒り方」や「間違った怒り方」は存在します。

 

その判断基準として、褒めるときには皆の前で大声で、叱ったり・怒ったりするときにはマン・ツー・マンで・・という原則とか、より効果的な叱り方・怒り方というテクニック的なものが語られるケースが割合、多いです。

 

でも、個人的には、もっと大切なポイントがあると思ってます。

 

それは「自分の都合だけのために怒らない」ことです。

 

ここで言う「自分の都合」にはバリエーションがあります。

 

自分のイライラを解消するための八つ当たり的怒り。

 

自分のメンツを守ったり、都合の悪いことを隠す逆キレ的怒り。

 

自分の都合よく物事をすすめるための計算づくの怒り。

 

などなどですね。

 

これは絶対に避けなければいけません。  

 

二つ理由があります。

 

ひとつは、自分のストレス解消以外に全く意味がないどころか、害にしかならないからです。

 

自分の都合で怒っていると、相手にもそれが伝わります。

 

当然、モチベーションは下がり、仕事の効率もさがります。

 

組織の中で、浮いてしまうかもしれません。

 

それでは全く意味がありません。

 

仕事である以上、怒ることで仕事の効率をさげてしまうことが最低の結果であることは自明です。

 

もうひとつは、自分の都合で相手に怒りをぶつける行為そのものが、「人として正しくない」からです。

 

”自分の都合だけのために怒る”ということは、単なる暴力やいじめとなんら変わりません。

 

仕事うんぬん、関係なく避けるべきだと思います。 

 

特に、最後の「計算づくの怒り」は絶対にやっちゃいけないと、強く思ってます。

 

普段、相手の能力のなさを指摘してなじったり、怒鳴ったりして厳しく当たっておいて、時々、飲みにさそって「実は俺もやりたくてやってるわけじゃない」なんて、ちょっと優しいところを見せる・・みたいな感じのやり方です。

 

うまくやると、「怒っても嫌われない関係」になることもできるし、人の良い部下だと「良い上司」だと勘違いしてくれたりします。

 

だから、昔は、こういうやり方を「部下をうまく使うためのノウハウ」みたいに自慢げに教えたりする人もいました。

 

実際、自分はこういう芸当ができるほど器用でも優秀でもなかったので、人がやってるのを見るくらいしかないですけど、一時期は「技術」だと勘違いしていたこともあります。

 

でも、ある日、ブラック企業の事例とかを見てて気づいたんです。

 

あれ?このやり方って、「洗脳」じゃないか!と。

 

だから、本当にやめましょう。

 

同じ「怒る」という行為をしても、きちんと筋がとおっていて、かつ、相手のことを考えている人の場合は、不思議と怒られていてもその誠実さが伝わってきます。

 

怒られても、妙に腹の立たない人っていますでしょ。

 

そういう人です。

 

テクニックうんぬんではないんですね。 

 

怒るという行為ひとつでも、結局、人間性をみられてしまいます。

 

怖いですねえ。

 


仕事のことカテゴリの前の記事

なんとなく我慢できちゃうことは、改善がすすまないのは当たり前かあ。