アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

自分の都合のためだけに怒る!というのは、やっちゃだめです。

怒るという行為は、仕事ではたまに必要になります。 

 

褒めるだけでは片手落ちですから。

 

間違ったことをした相手には毅然と叱ったり、怒ったりするメリハリがないと、規律が緩みまくります。

 

特に間違ったことをした部下に対しては叱るか怒るか、毅然と対応するのは上司の重要な仕事だと思います。

 

なんですけど、難しいですよね。

 

自分もどちらかといえば苦手でした。

 

特に変に仲良くなると厳しいことが言いにくくなるというのは、人間であるかぎりしょうがないです。

 

だから、仕事ではあえて人間関係で距離をおくようにするとか、いろいろ考える必要があったりします。

 

でもまあ、それも含めて仕事ですからね。

 

しょうがないです。

 

”怒る”というのも、ひとつの技術です。

 

褒めるときには皆の前で大声で、叱ったり・怒ったりするときにはマン・ツー・マンで・・という原則とか、より効果的な叱り方・怒り方というテクニック的なものもあります。

 

ただ、一番大切な技術は「自分の都合だけのために怒らない」ことかな・・と自分では思ってます。

 

"自分の都合"にはバリエーションがあります。

 

自分のイライラを解消するための八つ当たり的怒り。

 

自分のメンツを守ったり、都合の悪いことを隠す逆キレ的怒り。

 

自分の都合よく物事をすすめるための計算づくの怒り。

 

などなどですね。

 

これは避けなければいけません。 

 

なぜかは、怒られる側になるとわかります。

 

怒られる側になった経験があれば誰でもわかると思うのですが、「怒られても嫌にならない人」と「怒られると嫌いになる人」は明確に存在しますよね。

 

自分は、「自分の都合だけで怒る人」がすなわち、「怒られると嫌いになる人」だと思ってます。

 

だから、できたら、それは避けたいわけですね。

 

別に八方美人だからじゃないですよ。

 

二つ理由があります。

 

ひとつは、仕事の効率があがらないからです。

 

ドライかもしれないですけど、仕事である以上、そこを目指さないのはありえないですから。

 

もうひとつは、その方が「人として正しい」と考えるからです。

 

”自分の都合だけのために怒る”と、単なる暴力やいじめになりかねないですからね。

 

仕事うんぬん、関係なく避けるべきだと思います。 

 

特にふたつめの「人として正しい」の部分で、最後の「計算づくの怒り」は絶対にやっちゃいけないと、強く思ってます。

 

普段、相手の能力のなさを指摘してなじったり、怒鳴ったりして厳しく当たっておいて、時々、飲みにさそって「実は俺もやりたくてやってるわけじゃない」なんて、ちょっと優しいところを見せる・・みたいな感じのやり方です。

 

うまくやると、「怒っても嫌われない関係」になることもできるし、人の良い部下だと「良い上司」だと勘違いしてくれたりします。

 

だから、昔は、こういうやり方を「部下をうまく使うためのノウハウ」みたいに自慢げに教えたりする人もいました。

 

実際、自分はこういう芸当ができるほど器用でも優秀でもなかったので、人がやってるのを見るくらいしかないですけど、一時期は「技術」だと勘違いしていたこともあります。

 

でも、ある日、ブラック企業の事例とかを見てて気づいたんです。

 

あれ?このやり方って、「洗脳」じゃないか!と。

 

ホント、怖いですね。

 

それにしても、「怒る」というのは奥が深いです。

 

相手を思いやり、成長を喜べる程度に可愛がりつつ、でも、適度な距離を保ちながら、しかるべきときにはビシっと叱るか怒る。

 

これって、マネジメントの究極奥義といっても過言じゃないよな。

 

と・・つい思ってしまいます。

 


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