アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うことを書いてます。

人間を機械みたいに稼働率なんかで人事評価しちゃいけない

人件費は費用(コスト)か資産か? 

そう聞くと「資産」だと答える人の方が多いです。 

企業は人なり・・だからとか言うわけですね。 

でも、本当にそう思ってるのかな? 

疑いたくなるときもあります。

 

IT業界の人の話によくでてくる「稼働率」というもの

 

IT業界の人と話しをしていると、「稼働率」という言葉がよくでてきます。

ようするに、作業時間を計測して「作業時間全体の中で、どれだけ売上・利益に貢献できる仕事に時間を使えているか」を測るような指標のことです。 

稼働率とか生産性とか色んな言い方がありますけど、意味合いは同じです。 

この率が高いとか低いとか、数字を見て評価するわけですね。 

一般的に使われてるみたいなんですけど・・・。 

自分はこの考え方は嫌いです。 

だって、完全に人をコストとしてしか見てない気がしますもの。 

確かに人件費は企業会計における支出ではあります。 

だから、お金を払っているのだから、無駄な時間なく働いてもらわないと、損をするじゃないかと考える人がいても不思議はありません。 

でも、間違ってます。 

絶対!! 

 

人間と機械は決定的に違いますから。

 

機械と人間。

一番大きな違いは「人間は成長できる」ことです。 

さらに、「人間は化ける」こともできます。 

50点の機能の機械を買えば、100%使い切っても50点です。 

でも人間は、入社した時に50点の実力でも、それが60点、70点・・それどころか100点を超えて、別の段階に化けてしまう可能性を常に秘めています。 

もちろん、逆に10点とかになる人もいますけどね。 

だから、人件費はコストではなく「投資」なんです。 

投資を価値あるものにするには、投資対象の人間が成長する必要があります。 

人間が成長するには勉強の時間が必要です。 

仕事の時間外でも勉強はできます。 

けど、一番効率が良いのは、仕事中の経験です。 

同じことをルーティーンのように繰り返すのは経験になりません。 

ちょっと違うやり方を試してみたり、今やってる事から展開して、新しい試みを付け加えてみるみたいな試行錯誤の積み重ねが経験です。 

新しいことや思いつきを試すと失敗する方が多いです。 

当たり前ですね。 

10回やったら9回はうまくいかなかったりもします。 

でも、そういう小さい失敗や成功の経験の積み重ねが、経験としてスキルのベースになるわけです。 

本で勉強したらい、講習で教えてもらうだけで仕事に使えるスキルなど身についたりしませんよね。 

だから、この試行錯誤して失敗している時間は「無駄」な時間では決してありません。 

そう考えていくと、単に売上に貢献した時間だけで人間を評価する方法が、この試行錯誤の時間を否定するものだとわかるはずです。 

 

人を機械みたいに見ている企業が「稼働率」なんかで評価するんだ

 

人間の成長には「無駄な時間」が必要です。

だから、例えば機械みたいに、費用や効率だけで人事評価するのは間違いです。 

それを正とする会社は、極端に言えば、自分が慣れている仕事だけをひたすら就業時間中やり続けることを求めているわけです。

それが一番生産性が高いですから。

でも、そんな仕事の仕方をしていると、人間は退化していきます。 

現状維持もできなくなります。 

周囲は進歩していくわけですから。 

それでも良い。

稼働率80%以上で仕事しろ。

今の利益が大切なんだから。

そう経営者が考えているなら、要注意です。

どんなに口で「社員は会社の宝」なんて言ってても、本音の部分では、社員を使い捨てのコマだと考えているかもしれませんからね。 

試行錯誤をしている時間は、一見、無駄に見えます。 

でも、それをやらない限り、人間の・・社員の・・成長はありえません。

だから、稼働率という考え方は嫌いです。

しつこい様ですけど。