アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

個人的には、深夜まで子供に塾で勉強させるのは大間違いだと思ってます。

 たまに仕事で遅くなって深夜(午後10時とか11時頃)帰っていると、たくさんの小学生かせいぜい中学生までの子供がバラバラと建物からでてくるのを見かけることがあります。

 

なんだ?と思うと、その建物が、学習塾なんですね。

 

いくら塾で勉強してたといっても、常識外の時間です。

 

なんて非常識な塾だと。

 

ですが、話を聞くと、その塾は人気があるそうです。

 

その塾に通わせている親は別におかしいと思っていないみたいで、「子供が良い学校にはいるためだから」と言うんですね。

 

学校の勉強だけでは良い学校にはいれない。

 

塾にいかせないと、偏差値があがらないというわけです。 

 

正直、頭の中は「???」です。

 

まあ、確かに勉強はしないより、した方が良いです。

 

でも、小学生・中学生の頃って、もっと大事なことがあるはずです。

 

人として「ちゃんと生きていく」ために必要な常識であったり、他の人と折り合いをつけて社会生活を営むために必要な諸々を学んでいかないといけない時期です。

 

そして、最も大切なのは、自分の頭で、物事の善悪を判断したり、行動を決めたりできる「自己」を確立する訓練をすることです。 

 

そういうことには、友達との関係(遊びや揉め事を含めて)や教科書とは関係のない読書とか、そういう経験の中でしか身につかないものがたくさんあります。

 

当然、親子の会話やスキンシップは最も重要な学びの機会です。

 

なのに、午後の11時まで塾に縛り付けるような生活をさせる。

 

子供はいつ、勉強以外の大事なことを学ぶんですか?

 

親の方が大きな勘違いをしてませんか?

 

そういう「???」です。

 

人生のゴールは「良い大学にはいること」ではありません。

 

かつ、「良い大学にはいれば、良い人生が保証される」ことも、絶対にありません。

 

こんな事は、誰でも知っていることだと思ってました。 

 

本当に高度な勉強がしたいと考える一部例外的な学生を除けば、良い大学にはいるメリットって、現在の就職人気ランキングの上位企業にはいれる可能性が、少しあがる・・その程度のことでしょう。

 

たぶん。

 

今時、現在の就職人気ランキングの企業が10年後に同じように存続している保証なんてどこにもありませんのにね。

 

ともかく、学校を卒業して社会にでた時がスタートラインであって、大学だろうと高校だろうと、学校にいる間は準備期間でしかないことを忘れているような気がします。 

 

社会に出たときに、入学試験に通るために勉強したことなど、何の役にもたちません。

 

だって、試験勉強は「誰かが決めた答えと同じ答えを見つける効率的な方法を身につけること」なのに対して、社会にでて向き合う問題は「絶対の正解はなくて、いくつかあるベターな答えのどれを選ぶべきかを自分で考えて判断する」性質のものしかありませんから。

 

まったく、真逆のスキルが求められます。

 

対人関係だって、自分に好意的に接してくれる良い人ばかりではありません。

 

性悪な人もいれば、嘘つきもいます。

 

強圧的な物言いを得意とする人もいれば、ずる賢い人もいます。

 

それでも、嫌な相手だから仕事しない・・なんて言って逃げるわけにはいかないんです。

 

そういう人たちを相手に渡り合っていかないといけないのが社会であり、仕事ですから。

 

ある程度、精神的にも、タフでないと生き抜いていけないんです。

 

そんな社会で、試験勉強しかさせてもらえず、親や先生の望むような行動をとることだけが正しいと教えられてきて、かつ、社会生活を営む諸々の知識や、乏しい人間関係しか経験していない自分の子供が、やっていけるかどうかを想像できないんですかね?  

 

ひょっとしたら、想像できているけど、あえて目をつぶって、やっている人もいるのかもしれませんけどね。

 

たとえば、親自身の見栄とかね。

 

良い学校に子供がいってないと、親が恥ずかしいとか。

 

もし、そうなら、もっと罪は深いです。

 

もし、親自身の見栄のために、子供に無理強いしているなら、個人的には、これも一種の虐待だと思ったりすらするんですよね。

 

いや、考え過ぎなんだろうな・・とはわかってますよ。

 

でも、仕事を通じて、「言われたことはするし、頭はいいのに、自分で考えて行動できない」とか「ちょっとした失敗や叱責をいつまでも引きずって潰れてしまう」みたいな社員の話を聞いたり、実際に自分が関わったりする機会が増えてきた気がしてるんですね。

 

あと、自分に具合が悪いことはみんな「誰かがこうしてくれなかったから」みたいに責任転嫁して話す人もそうですね。

 

その度に、「ああ、親が育て方を完全に間違えたな」。

 

そういう思いにとらわれることも多かったです。

 

だから、深夜に塾からでてくる子どもたちが、それについダブって、他人事と思えなくなってくるんですよ。

 

自分も親でしたからね。

 

そうなってほしくないな・・という期待をこめてですけど。

 


社会のことカテゴリの前の記事

久しぶりに国会中継をみて、すごい不安な気持ちになっちゃいました