アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

資格をたくさん持っていることが転職で有利にならない理由

資格を取得するのは、良いことです。

 

勉強する良いきっかけになりますから。

 

資格がないと、できない仕事もありますし。

 

でも、資格を過信しすぎるのは、ちょっとね。

 

資格を持っていれば、就職に有利だとか・・。

 

そういうのを期待してると肩透かしを食います。

 

いや、ホントですよ。

 

経験談です。

 

以前、採用面接なんかにも関わってたことがあるんです。

 

採用の面接結果とかをとりまとめて、誰を採用するかを話し合う場にもよく同席してました。

 

その時、資格をあまり採用を決定する要因として重視するところを見たことがありません。

 

資格を持っている=できることを保証してくれる・・でないことは、周知の事実になってしまってますね。

 

それどころか、逆にネガティブ要素になるパターンがあります。

 

例えば、高度情報処理の資格をたくさん持っている人の履歴書を見つけて、自分が「すごいですね」なんて話をふったら、「逆かもしれないぞ」と返答がきたりする場合です。

 

なんでも、ITの世界で、本当に実務のできる人は例外なく非常に忙しいから、そんなに沢山の資格試験を受ける暇はないよ・・ってことらしいんです。

 

だから、資格を必要以上にたくさん持っている人は、それだけ「暇=実務ではあまり頼りにならない・・」という構図もありえるから要注意なんだとか。

 

なるほどなあ・・と、妙に感心しましたね。

 

それに、資格に合格するためのノウハウみたいなのを教えるところもあって、そういうコツだけで、資格をとってる人も役にたたないんだということでした。

 

たしかにね。

 

納得できる理屈です。

 

企業がほしいのは、仕事ができる人であって、資格という肩書がほしいわけじゃないのは当然ですから。 

 

このあたりのことを、ストライプインターナショナル社長 石川康晴氏がインタビューでうまいこと言われてます。

style.nikkei.com

 

引用します。

MBAホルダーという肩書きが欲しくて行くのは、柳井さんがおっしゃる通り時間の無駄だと思いますが、経営者に限らず、イントレプレナー(社内起業家)や、自分が所属する組織を変えたいという改革心のある人には、MBAは有効だと思います

 

そうなんですよね。

 

どんな資格にも言えることです。

 

ちゃんと具体的な課題を認識して、やりたいことがあると資格の勉強をする行為に意味があるんですよね。

 

それに資格に見合った能力をだしている人って、資格とってからも、ずっと能力を維持するために勉強してますもんね。 

 

逆に、資格という肩書をとって安心していて、そこで勉強をとめてしまってたら、ペーパードライバーみたいなもんで、ほとんど役にたちません。 

 

そう考えると、あまりにも沢山の資格を持っている人は、逆に要注意という見方をされるのもうなづけますね。

 

いろんな見方があるもんだな・・とは思いますが。

 

そういうもんみたいです。

 


仕事のことカテゴリの前の記事 

仕事の方法論に絶対はないです!引き出しの多さと柔軟さが大事かな。