アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

東電元幹部の福島原発事故裁判で、「全電源喪失リスクの放置」が争点にでてこないのが不思議です!

こんなニュースを読みました。

www.huffingtonpost.jp

 

東電の勝俣元会長ら3人への業務上過失致死傷害罪の初公判です。

 

刑事事件ですし、被告側が無罪を主張して争うのは、弁護士がたてる戦術として考えるとおかしくはないです。

 

それに今更、この3人に刑事罰を課して、何かが変わるのか?

 

個人的に、そう思ったので、さっと読み飛ばしてしまいました。

 

マスコミ各社の扱いも、わりと簡単なものでしたし。

 

でも、何かひっかかるものがありました。

 

心の隅っこに魚の棘でもささったみたいな感じで。

 

気持ち悪いんで、「何故、ひっかかるのか?」を考えつつ寝ました。

 

で、翌朝わかったのです。 

 

勝俣元会長ら3人が無罪を主張する理由の「津波事故の予見は不可能」という言葉がそのひっかかりでした。

 

順を追って説明します。

 

自分は原発の専門家ではないですが、関連記事等は結構真剣に読んで一応自分なりに理解しようとはしました。

 

その結果として、福島原発事故の最大の問題点は「電源喪失(ステーション・ブラックアウト)」が発生したことだと認識してます。

 

原発は冷却ができなくなったら、炉心が溶融し外部に放射性物質を撒き散らすリスクが最大化するものです。

 

だから、備えとして、何らかの事故により電気の供給が停止しても、最低限冷却を維持するための非常用電源の設備は準備してあるのが当然です。

 

福島原発にもありました。

 

でも、施設内にあったので施設と一緒に水浸しになって使えなくなったのですね。

 

だから、福島原発の最大の問題は「非常用電源設備を、なぜ他の電源設備と同じ場所において大丈夫だと思っていたのか」ということだと理解してます。

 

これって、どう考えてもおかしいんです。

 

ITの世界での例におきかえてみます。

 

これって「サーバーの復旧に必要なバックアップファイルを、そのサーバーのハードディスクにおいてたので、復旧できません」って言ってるのと同じですからね。

 

それで「ごめんなさい」と言われたら、100人が100人とも「お前はバカか!」と怒ると思うんです。

 

その壊れた直接の原因が「過去誰も想像できなかったほどの大地震」だったとしてもですよ、「こんな地震は予測できなかったから仕方ない」とは誰も思わないですよ。

 

だって、「原本とバックアップを同じ場所に置くということ自体が間違い」だって、誰でもわかる常識ですもの。

 

だから、非常用電源設備を同じ施設内ではなく、高台等の別の場所に設置するようにしていなかった事が問題だ。

 

そう個人的には思ってます。

 

なのに、この福島原発事故の話になると、そこが追求されずに、「津波が予見できたか?」って話にすり替わっているように見える。

 

それでいいのか?

 

それが、ひっかかる最大のポイントです。

 

しかも、この全電源喪失については、事前に問題として認識されてました。

 

その証拠に、東日本大震災が発生する前の第一次安倍政権時代(2006年)に、当時の安倍首相がこんな事を国会で答弁されています。

matome.naver.jp

 

つまり簡単にいうと。

 

問題としてはわかっていた。

 

でも、まさか施設が水浸しになんかならないだろう・・、コストもかかるし・・と考えて放置していた。

 

それは東電じゃなくて、原子力を推進する立場全体、ようするに「国家ぐるみ」でやっていた。

 

そういう構図に見えるんです。

 

そこを追求されると、必要な安全対策に目をつぶって、経済性だけを追求しようとしてきた原発政策そのものに言及が及ぶリスクもあるわけです。

 

今回の訴訟って。

 

だから、安倍首相含めて、原発推進派の人たちからすると、そっちに議論が波及するのは嫌なんじゃないか?とも思えるんですね。

 

だとしたら、この東電の元幹部の人たちの訴訟自体が実は「とかげの尻尾切り」で、本当に悪いのは、裏に隠れてるんじゃないか。

 

そんな考えもでてくるわけです。 

 

まあ、本当のところはわからないです。

 

でも、今から再稼働しようとしている原発は、本当に大丈夫なのか?

 

その不安は消えないんですけどね。

 


社会のことカテゴリの前の記事 

arakan-pgm-ai.hatenablog.com