アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

警察官の給料(特殊勤務手当)。死体取扱手当一体1600円!!・・いや、安くないですか!

10年くらい前に、警察の仕事をしたことがあります。

 

システム変更をちょっと手伝っただけですけど。

 

仕事で必要だったので規定集とか読んだんですが、その時、ちょっと印象に残ってたことがありました。

 

警察官の給与につく手当のことです。

 

特殊勤務手当と言って、要するに通常業務外の特別な業務をしたときにつく手当です。

 

この種類と金額は条例で決められるので、インターネットでいつでも見ることができる地方自治体も多いです。

 

例えば、大阪府です。

大阪府警察職員の特殊勤務手当に関する条例

 

なぜ、前の仕事でかかわった時に印象に残ったかというと、その対象の業務のきつさに対して、あまりにも安い!と思ったからです。

 

久しぶりに見ましたが・・あまり変わってないですね。

 

例えば「死体取扱手当」です。

引用しますね。

 死体取扱手当は、職員が死体の発見の場所又は解剖の施設において直接死体を取り扱う業務に従事したときに支給する。


2 死体取扱手当の額は、取り扱った死体一体につき、千六百円(人事委員会規則で定める損傷の著しい死体にあっては、その額にその百分の百に相当する額を加算した額)とする。

 

1の普通の死体で一体1600円。

 

この2番に書いてある「損傷の著しい死体」というのは、前に仕事でご一緒した関係者の方によれば、例えば、すごい高いビルなんかから落ちたり、爆弾で吹き飛んでバラバラになった(うぇ・・書いてても気持ち悪くなった)それとからしいです。

 

それで、3200円・・(100分の100加算だから倍)・・って、心情的に「それでいいのか!」って思いませんか。

 

爆発物・危険部処理なんかも同じです。

爆発物取扱等作業手当は、次に掲げる場合に支給する。


一 人事委員会規則で定める職員が、次に掲げる業務に従事したとき。
イ 爆発物(人の生命、身体又は財産に害を加えるために使用される物に限る。)(その疑いのあるものとして通報を受けた物を含む。以下同じ。)の処理の業務で人事委員会規則で定める特に危険なもの

・・・

四 職員が、次に掲げる業務に従事したとき。
イ サリン等による人身被害の防止に関する法律(平成七年法律第七十八号)第二条に規定するサリン等(これに準ずる物で人事委員会規則で定めるものを含む。)又はその疑いのある物質等(以下「特殊危険物質等」という。)の発散等の現場において行う救助その他の業務

 

この上の方「人の生命、身体又は財産に害を加えるために使用されるような爆発物の処理」が、5200円です。

 

下の方「サリン等が発散している現場で救助の従事」が、2600円です。

 

後、大規模な災害や事故の現場での救助や警備が、1日840円とか、見ていて思わず「警察の皆さん、ありがとうございます」って感謝の気持ちをいいたくなるような金額だと思いませんか。

 

まあ、いくらお金を積んでも、命がけの仕事にみあう対価なんてないってのはわかってます。

 

でも、もう少し、なんとかならないのかな・・って思うのは、仕方ないかなと。

 

つくづく、「お金じゃやれない仕事だよな」と、思います。

 

警察だって完璧ではありませんから、色々不祥事とかもありますし、個人的にも、偉そうにされて腹が立った警察官とかも一部にはいますけど、ほとんどの方は真摯に仕事されていると思っています。

 

どんな会社だって、コミュニティだって、たくさんの善良な良い人達の中に、ほんの一握りの問題ある人がいるもんです。

 

そういうのを見て、すべてと思っちゃいけないな・・と。

 

感謝しないといけないな・・と。

 

こんな、お金のせせこましい話のきっかけから言うようなことではないんですけどね。

 


その他もろもろの前の記事

arakan-pgm-ai.hatenablog.com