アラカン"BOKU"のITな日常

あれこれ興味をもって考えたことを書いてます

平成28年の社会保険適用拡大は、働き方改革を邪魔する改悪じゃないのかと思っていた理由

ちょっと古い話で恐縮です。

 

平成28年10月からの「社会保険適用拡大」という地味な法律の変更がありました。

www.mhlw.go.jp

 

これを見たとき、正直ちょっと不安な気がしました。

 

なぜかというと。

 

パートタイマーが多い企業はきついな。

 

ただでさえ、パートタイマーを集めにくくなっているみたいなのに、大丈夫かな。

 

そう思ったからです。

 

法律の変更点は、ざっくり言えば、労働時間週合計30時間以上から、20時間以上に下げられるなど、社会保険に加入する条件が緩められたということです。

 

つまり、今まで社会保険に加入する必要のなかった週25時間とかの契約のパートタイマーが、契約をそのままにするのなら、社会保険に加入しなければならなくなるわけです。

 

厚生労働省の資料では、社会保険に加入できるとこんな良いことがありますよ・・的な書き方がされてますけど、なんのことはない、「社会保険料が天引き徴収される人が増える」ということです。

 

働く人から見れば、単純に手取り額が減ることになります。

 

雇う側から見れば、単純に会社で負担する保険料が増えます。

 

どちらにとっても、厳しい面があります。

 

そもそも、パートで週30時間未満の契約で働いている人というのは、お金はほしいけど、色々な都合でそれ以上の時間働くのはちょっと厳しい事情がある人なんです。

 

社会保険料が天引きされて手取りが減る分、もっとたくさん働いてカバーしようなんて発想には、まずなりません。

 

だから、今まで通り働いても社会保険料を天引きされて手取りが減るなら、社会保険にはいらなくていいように、週20時間未満に契約を減らしてもらおうと考えるのが普通だと思います。

 

自分が同じ立場でもそうします。 

 

そうすると、例えば今まで1日4~5時間で週5日働いていた人が、1日4時間未満にしたり、出勤日を減らしたりするわけですね。

 

で、どういうことになるかというと、シフトに穴があいたりして、部分的な人手不足状況におちいるわけです。

 

その穴を埋めるのにちょうど良い人を新たに採用できたらいいんですけどね。

 

まあ、難しいでしょう。

 

その不足分のしわ寄せが、管理職を含む正社員の負担増になって跳ね返る・・これが、最悪のシナリオです。

 

働き方改革とか、長時間労働削減・・などと調子のいいことを言いながら、同じ省庁が裏では、正社員の負担を増やすリスクの高い「改悪」をさりげなくやってる。

 

矛盾してるというか、一貫性がないですよね。

 

でも、地味な法律の変更でしたし、ほとんどメディアでも取り上げられませんでした。

 

それに、適用拡大の施行後も、それが原因で問題がおきているような報道も聞かないので、自分の考え過ぎだったのかな・・と、正直なところ、忘れてかけてました。

 

ところが、先日とある記事を見て、驚きました。

business.nikkeibp.co.jp

 

ヤマト運輸の宅配現場でセールスドライバーの過酷な労働が問題になっている件で、ヤマト運輸の社長がこんなことを言われています。

今、当社の人員構成を見ても、16万人の社員のうち9万人がパートタイムの社員なんですね。

残る7万人がフルタイムの社員で、そのうちの約6万人がセールスドライバーです。

9万人弱のパートタイム社員の大半が、宅急便センターやターミナルでの作業や、集荷・配達をしています。

よって、パートタイムが集まりにくくなるということは、当社のオペレーションにとって打撃が大きい。

昨年の夏ぐらいから急速にパートタイムの集まりが悪くなってきた1つの大きな原因は、社会保険の適用範囲拡大です。

~ 中略 ~

パートタイムの方々がいなくなると、セールスドライバーが早く来て作業に参加しなければなりません。

作業が遅延をしてセールスドライバーが出庫する時間が遅れてしまうと、結局、集配時間が縮まったり、最終的に夜遅くまで配達したりという話になってしまいます。

物量の増加だけではなくて、我々がオペレーションをやっていく中で、一番の基礎的な労働力が縮小してしまったことが、ダブルパンチになっているんです。

 

なんだ!やっぱり、問題が発生してるじゃないか!

 

きっと、表面にでないだけで、そこら中で同じような問題が発生してるんでしょう。 

 

なんで、いまだに、いろんな企業から問題だとする意見があがらないのでしょうね。

 

それが、ホントに不思議です。

 

これで正社員の負担が増えて、残業が増えて、それが元で労働基準監督署とかに摘発でもされたら、「お前らが原因つくっておいてなんだよ!!」と怒ってもいいんじゃないかと思うくらい、ひどいことされてるんですけどねえ。

 


仕事のことカテゴリの前の記事

arakan-pgm-ai.hatenablog.com