アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

半年に一回の人事評価面談での褒め言葉より、日頃、ちょっと褒めてもらう方がうれしいに決まってる。

人事評価は、評価する側が大変なのは当然です。

 

では、評価される側はどうかですが。

 

これもまた、めんどくさくて、かつ、つまらないので困ります。

 

建前的には、半年・1年の活動の評価を受けて、自分の仕事を見直したり、モチベーションを改めて得る重要な業務・・なんですが。

 

単なる、半年に1回あるめんどくさい手続き。

 

そんな感じに思う人、結構いると思います。

 

自分もそうでしたし。

 

なんで、つまらないか?

 

自分は、半年に1回だからだと思ってます。

 

自分が半年間にどういうことをやったか?

 

そんなことを細かいところまで覚えているわけではないですよね。

 

ましてや、評価する上司が覚えているわけはない。

 

それを、評価票に書かなきゃいけないので、一生懸命思い出さないといけない。

 

しかも、いい加減に書くと、突っ込まれるので、それなりに根拠がいります。

 

正直、面倒くさいです。

 

半年前に書いた目標なんかを見ながらですね。

 

ああ、あの頃はこの仕事してたから、こんな目標たてたよな・・なんてね。

 

目標を書いた時と状況が一緒なら楽なんですけど。

 

たいてい、半年も経てば状況は変わってますから、今度は、とりあえず辻褄をあわせて、どう書くかという「作文」の問題にすり替わってたりもします。

 

そんなものを元に、面談をしてくれても、ねえ。

 

上司側も「とりあえず、なんか言わないといけない」から、コメントをひねり出し、こちらも「とりあえず、なんか言わないといけない」から、要望や意見をひねり出す。

 

そんな程度のやりとりを何時間しても、時間のムダになってるほうが多い。

 

そういう実感があるんですよ。

 

褒めるにしても、注意するにしても、その記憶が新しいうちにしてくれよ!・・これが本音ですね。

 

日頃にタイムリーに褒めてほしいし、間違ってたら叱ってほしい。

 

その時に必要だったら、面談をしてほしい。

 

それを記録して、評価として人事記録に残せばいいじゃないか。

 

面倒かもしれませんけどね。

 

モチベーションがどうのこうの言うなら、それくらいやってほしいです。

 

人間って、そういうもんだと思うから。

 

例えば、晩御飯で「今日はいつもよりもおいしく作れた」と思っている時に、食べた人が「今日はおいしいね!」と言ってくれると、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

そうすると、別に見返りがなくても、また料理を作ろうというモチベーションがわく。

 

ところが、黙って何も言わずに食べられると、それだけで相当苛立ちます。

 

なんだ!もう作ってやるもんか!と思うかもしれません。

 

それを、半年くらいたったある日、半年間の総括として、「この半年間の料理は概ねおいしかった。評価はBだね」と言われて、どうなんだという話です。

 

それでも嬉しいのは嬉しいでしょうが、たぶん「今更言うくらいなら、食べてすぐ言えよ!」と思う方が多いんじゃないですかね。

 

変な例ですけど、そういうことです。

 

ちっちゃいことでも良いのです。

 

今までできなかった事が、こなせるようになった。

 

前回失敗したプレゼンを今日はうまくできた。

 

お客様から、自分がしたことでお褒めの言葉をもらった。

 

そんな時に気づいて、「よく頑張ったね」と一言褒めてもらえれば、半年後に面談で1時間褒め倒してもらうよりも、はるかに嬉しいし、モチベーションもあがるのです。

 

評価制度とか、難しいことを考えるより、こういう人間の基本的なことを、まずきちんとやることを考えようよ・・。

 

それをしないのは、人事部や経営層の手抜きなんじゃないのか。

 

こんなにIT技術もすすんでて、本気になれば、やれるはずなのに。

 

そんなことを思う・・今日このごろなのです。

 


人事評価カテゴリの記事一覧はこちらです。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com