アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うことを書いてます。

浅草寺仲見世の家賃値上げのニュースを聞いて考えたこと

読み手のメディア・リテラシーを試してんのか?

 

この記事を見て、そんな風に思ったは自分だけですかね。

www.dailyshincho.jp

 

タイトルが「浅草"仲見世商店街"が存亡の機… 浅草寺が“家賃16倍”要求]とあって、最後が「10月25日発売の"週刊新潮"では浅草寺守銭奴”ぶりと共に、本件を詳しく報じる。」と書いてあります。

 

全体の文調もそんなトーンなので、ななめ読みしちゃうと、「16倍もの法外な家賃を店子に提示して、金を払うのが嫌ならでていけ・・みたいなひどい仕打ちをしている。浅草寺はひどい守銭奴なんだな・・」と思ってしまっても全然不思議じゃありません。

 

まあ、そういう狙いで文章は書いてますよね。

 

間違いなく。

 

そして、それにはまった人も多いみたいで、ネットにもそれをそのままコピーして流したような記事が流れてます。

 

今までの家賃が安すぎるよな

 

でも、記事の内容をちゃんと読むと、どうも、そうとばかりは思えない部分も伏線のように書いてある。

 

例えば

仲見世通りにある89店の家賃の平均は月2万3000円と、たしかに破格ではある。

 とかね。

 

坪数とかの情報は書いてないので、他の記事とかも見ていくと、どうも、これは10坪単位くらいの話らしくて、そうすると1坪あたり約2000円くらい。

 

いや、ありえないでしょ!

 

年間3000万人位が訪れるらしい観光地で、ものすごい集客効果がみこめる最高の立地ですからね。

 

しかも、東京の。

 

16倍でも、ひょっとしたら相場より安いんじゃないかな?

 

こんな記事もありました。

rocketnews24.com

 

やっぱり、値上げしても、相場なみか相場より安いくらい・・みたいですね。

 

もともとの安い家賃は東京都が決めていた

 

もともと、土地は浅草寺で、上物は東京都が持っていて、家賃は東京都に払ってたみたいなんですね。

 

で、宗教法人だから、浅草寺は固定資産税も払っていなかった。

gerbera.co.jp

 

ところが、東京都は浅草寺に「仲見世の部分は商業活動だから、固定資産税を払え」といい、それをうけてか、浅草寺が東京都から上物を買い取った。

 

だから、今度は浅草寺に家賃を収めてもらうようになる。

 

固定資産税は土地の実勢価格が反映するので、まあ、安くはないでしょう。

 

だから、浅草寺としては固定資産税の支払いのこともあって、相場並の家賃に改定しようとした・・。

 

ということみたいなのですね。

 

別に論理的におかしなとことはなく、浅草寺週刊新潮に「守銭奴」呼ばわりされる理由もありません。

 

もともとの東京都の家賃設定がおかしすぎるだけですから。

 

まあ、相場がどうであろうと、お店の人たちにしてみれば家賃支出が一気に16倍というのはキツイのはわかります。

 

人間、一回楽になれてしまうと、普通に戻るのは苦痛以外の何者でもないですから。

 

悪いのは東京都じゃないのかと思える

 

ここまでを整理してみると。

 

おそらく、一番悪いのは東京都だとしか思えませんね。

 

長らく固定資産税もとらず、相場を無視した馬鹿みたいな家賃設定にして、なんら、改善をしてこなかったという点で。

 

固定資産税を払わないといけないので、相場を意識した家賃設定にしようとしている浅草寺の方がむしろ普通です。

 

杜撰なコスト意識でいい加減な家賃を放置していた東京都がおかしいです。

 

なのに、浅草寺が「守銭奴」みたいに叩かれている。

 

おかしいですよ。

 

東京都民も浅草寺も、東京都の今までのにもっと怒るべきじゃないかなどと、思ってしまいました。

 

つくづく思うこと

 

とにかく。 

 

改めて、今時のニュースは、いい加減に読むと罠にはめられるなと思いましたね。 

 

悪意ある印象操作なのか、単に雑誌を売りたいがための「煽り」なのかといえば、後者なんでしょうけど、一歩間違うと、人を傷つける凶器になってしまいます。

 

それを社会的な凶器にしてしまうのは、いい加減に読んで拡散する「読み手」の側なのかもしれないな・・と、久々に思ってしまいました。

 

今やメディアって中立でも何でもなさそうですからね。

 

ある程度、意図をもって特定の思想にコントロールしようとしていたり、情報の見せ方に罠をしかけていたりする可能性は、意識しないといけないみたいです。

 

関連情報

その他の話題カテゴリの記事一覧はこちらです。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com