SE_BOKUのまとめノート的ブログ

SE_BOKUが知ってること・勉強したこと・考えたことetc

行列に並ぶくらいなら、普通の店で並ばずに食べるほうがいいや

f:id:arakan_no_boku:20190204221259j:plain 

目次

昔から並ぶのは大嫌いです

僕は行列に並ぶのが嫌いです。

子どもの時からの筋金入りです。

遊園地でも行列ができるような人気のアトラクションには絶対に乗りません。

1970年の大阪万博の時も行列のできているパビリオンは避けました。

おかげで、僕が見たのはアフリカの国の腰蓑とかお面とかばかりだったので、あとで他の人と話があわなくて困りましたけど(笑)

行列にならばないといけない「おいしい店」は選びません

今でも、行列にならばないといけない「おいしい店」と、すぐ食べられる「普通の店」なら、迷うことなく後者を選びます。 

世間的には、僕は「相当おかしいやつ」らしいです。 

もちろん、行列に並ぶのが苦にならない人が言う「世間」ですけどね。

 何度、「人生を損している」と言われたかわかりません。 

行列にならばないと体験できない楽しさとか、おいしさとかがあるそうです。 

最近だと、東京駅で評判の駅弁の話題でボロクソに言われました。 

一時期、仕事で毎週のようにに新幹線にのってました。

だから、その店は知ってます。

毎週、その前を通ってますから。

でも、一度もそこの駅弁は食べたことがありません。

だって・・、お客さんがいっぱいですから。

人込みが嫌いで、並ぶのはもっと嫌いなので、その店の前を素通りして、人の並んでない店で駅弁を買ってました。

そういうと「バカじゃないのか」と周囲の人たちからボロクソに言われるのですが、たぶん、行列の苦痛より得られる体験を優先できる人とは一生わかりあえないないな・・と最近はあきらめてます。

行列の嫌いな人は84%もいるのに  

こんな記事がありました。

kari-kari.net

ちょっと引用してみます。

マーケティング会社のトレンダーズの調査では、「行列に並ぶのは好きですか?」という問いに対して、「好き」と答えたのはわずかに16%でしかない。

逆に言えば、「行列に並ぶのは好きではない、嫌い」という人が84%を占めているわけだ(調査対象は、女性だけですが)。

なのに

全体で、行列に並んだことのある人は全体88%に達しており、行列に無縁という人は1割程度ということがわかる。 

そうです。 

ふむふむ。 

確かに、自分みたいな人間は少数派みたいではあります。

しかも、並ぶのが嫌いな人が84%もいるのに、行列に無縁という人はわずかに16%しかいないというのですから、何ともはやです。

でも・・まあ16%もいるのなら上出来かもしれないです。

もっとも。

行列が嫌いだという人間が世界にお前ひとりしかいないと言われたところで、たぶん、性分はなおらないし、なおす気にもならないから、同じなんですけど。

行列のない店を時間をかけて探すのは論外です

前はここで終わってたのですが、いただいたコメントで、ちょっと気になる部分があったので引用・追記することにしました。

こんなコメントです。

行列嫌いを公言されている方と止むを得ず行動を共にしなければならない時、行列のない店を延々と探す羽目になるからです。 五分十分待てば目的を達成出来るのに、あてもなくうろうろと時には待つ以上の時間を掛けてどうでもいい物を食べさせられたりするのは迷惑です。

うん。

確かにこれは迷惑です。

ご指摘の通りだと思います。

行列のない店を探すのに時間をかけるなんて、行列に並ぶ以上に無駄だというご意見には激しく同意です。

僕は、ほぼほぼ単独行動で、食事を誰かと一緒にするという習慣がほぼありません。

たまに、友達がいないという別の日本語で言われることもありますが(笑)。

なので、この可能性は全く念頭になかったです。

すいません。

ちなみに、僕は並ばないで食べられる店がすぐ見つからないのなら、食べません(笑)。

お腹がすいていたら、コンビニでパンでも買って、会社の机か、その辺で食べると思います(笑)。

ではでは。