アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うことを書いてます。

日本のビジネスパーソンはITスキルが低いのではなくて、謙虚なのだと声を大にして言いたい

こんな記事を読みました。

www.msn.com

 

日本のビジネスパーソン、ITスキルが先進国で最も低い!

 

どういうこと?

 

そんなはずないのにな・・と思い、元になっているというガートナージャパンのプレスリリースを見てみました。

f:id:arakan_no_boku:20180314213359j:plain

 

内容を見てみると、ちょっとニュアンスが違います。

日本は業務用途のデジタル・テクノロジのスキルに関する自己評価が最低点

 

調査方法はというと、「ビジネス・ワーカーを対象として、ワークプレースに関する実態調査をWebアンケートで実施」だそうです。

 

なるほど。

 

自己申告ですか・・。

 

それならわかります。

 

だって日本人は謙虚なんですから

 

外資系の会社で中途採用者の募集をやったときの記憶です。

 

書類選考をしてました。

 

日本人の応募者にまじって、外国人の応募者も当然あったのですね。

 

数十名もの応募があって、一応、それらに全部目を通します。

 

日本人の場合、氏名とか生年月日とか学歴とかみたいな客観情報があって、ページの一番下に自己アピールを書くフォーマットがまあ普通です。

 

でも多国籍の応募者の場合は、いきなり自己アピールです。

 

それも、「俺は募集している仕事のエキスパートで、驚くほど優秀だ。もし、俺を採用しかったら、ものすごい損失になるぞ!」みたいな勢いで書いてあります。

 

ひとりだけなら、「すごい奴がいるな」で終わるんですが、数名の応募者すべてが皆そんな調子でした。

 

正直、日本人の応募書類は、何となくみんな似通っていて、当たり障りのない内容ばかりなので、あまりおもしろくはなく、続けて読むと飽きてきます。

 

だから面白かったのですけど・・、やっぱ、国民性の違いを感じます。

 

だから、自己評価でアンケートをとれば、こういう結果になるのは当たり前であって、そのことがITスキルレベルの低さを表すとは思えません。

 

だって、日本人は謙虚なんですもの。

 

質問が抽象的だと特に答えにくいよね

 

アンケートの具体的な設問は書いてないのでわかりません。

 

でも、例えばです。

 

EXCELを使いこなすスキルレベルを、どの程度だと自己評価しているか?

 

みたいなレベルですら、素人・中程度・熟練・エキスパートの選択肢から単に選べと言われたら迷います。

 

そんな設問で、VBAも使いこなせているならエキスパート、日常業務で必要な資料を関数を駆使して不自由なく作れるなら熟練・・みたいな目安が示してあれば別ですよ。

 

でも、どうもそういう具体的な目安が示されるような設問ではなかったんじゃないかな?とも思えるんですね。

 

仮に、「自分の業務用途のデジタル・テクノロジのスキルを自己評価してください」なんて、自分が言われたとしたら、相当困惑します。

 

正直、業務に必要な範囲で、IT的な知識・スキル不足で困ることは、ほぼないです。

 

EXCELやWORDも普通に使うだけでなく、VBAとか使った簡単なオートメーションを、頼まれて作ったりもしてます。

 

PCの組み立てとかも普通にします。

 

LinuxサーバーをOSインストールからセットアップして一人で立ち上げるとかもやってます。

 

そもそも、様々なプログラム言語での開発経験も、二十年以上はあるわけですし。

 

でも、ど忘れがひどくなっているので、ちょっとネットで検索して記憶を補わないといけなくなってたりもしますし、知らないことも、たくさんあります。

 

なにより、IT業界には、自分が足元にも及ばないすごいスキルの持ち主が数えきれないくらいいますしね。

 

やればやるほど、自分が「凡人」だと思い知らされるな・・と痛感してます。

 

だから、エキスパートなんて絶対に選択できない。

 

熟練でも、なんか気恥ずかしい。

 

いっそ、中程度にしとこうか・・とか、迷うと思います。

 

消極的すぎる!と思われるかもしれません。

 

が、経験的に、日本人には同じような考え方をする人は多いと思ってます。

 

でも、他の国の人は違うみたいだという経験を昔してますからね。

 

あの採用応募書類の自己アピール欄を見た感覚から言えば、日本人だと中程度とするのが妥当と思うレベルの人が、平気で「熟練」とか「エキスパート」だと選択してても全然驚きません。

 

だから・・繰り返しになりますが・・、あの結果は当然で、かつ、それがITスキルレベルの優劣をあらわすものではないはずです。

 

日本人はやっぱり謙虚な人が多いみたいだな・・でしかないです。

 

あまり気にする必要もないです。

 

正直。

 

冒頭のニュースみたいに「日本のビジネスパーソン、ITスキルが先進国で最も低い!」なんて煽り方はやめてほしいですね。

 

ほんとに・・。