アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うことを書いてます。

チケット転売ビジネス(白ダフ屋)。売る側以外に、買う側も取り締まりの対象になるよな・・そのうち。

 

最初に立場をはっきりさせておきます。

自分は「チケット転売ビジネス」を認めません。

正直。

昔からの「ダフ屋」さんより、はるかに問題があると思ってます。

なんだかんだ言っても、自分の知るかぎり、昔のダフ屋さんは「会場の近くで余っているチケットを買って、チケットが買えなかった人に売っていた」にすぎません。

反社会的勢力の資金源になるとか、そういう問題はあるにせよ・・、ある意味、節度は守られていたと思います。

でも。

今の「チケット転売ビジネス」は、「買いたい人からチケットの購入機会を奪っておいて、それを高い値段で売りつけようとする」輩が横行しています。

はるかに悪質です。

白ダフ屋などと呼ばれているらしいですが、「ダフ屋に謝れ」と言いたいくらい。

 

定価以上の値段で買う位なら行かねーよ!

 

自分は「チケット転売ビジネス」は絶対利用しません。

音楽は好きだし、演劇鑑賞も好きなので、たまにチケットをとって足を運びます。

でも。

人気のある人のチケットはとれませんね。

頑張ってはいますが・・。

発売開始時刻の前からスタンバイして、時報と同時にボタンを押したりしてますが、応答がなかなか返ってこないとか、ひどいときには、画面更新したら終了になってたりとかで、まったく取れません。

行きたい。

でも、チケット転売ビジネスで、定価に価格上乗せして売ってる、あきらかに転売目的とわかるものは絶対買いません。

買うくらいなら、行きません。

何故なら。

転売目的で売っている人たちがチケットを手に入れたがために、まっとうに手に入れようとする自分らが割を食ってる・・という思いがあるから。

言い方は悪いですが。

自分がほしい商品があってお店に買いにいって行列に並んでたら、前の方のやつが全部買い占めてしまって買えませんでした。

その買い占めたやつが隣で商品を並べて、値段をあげて売り出しました。

それを買いますか?

買わないですよね。

胸糞悪いし。

結局、チケット転売ビジネスって、これと同じことです。

答えはひとつ。

誰が買うか!

そう思わずに買う人がいるのが不思議なくらいです。

 

botアクセスが9割って聞くと余計腹がたつ

 

さらに腹がたったのが、この記事です。

www.itmedia.co.jp

チケット販売サイトへのチケット購入アクセスの9割超がbot

ふざけんなよ!・・と思います。

というかですね。

チケット販売サイトが、今頃、こんなことを言って驚いてたらあかんでしょう。

botでアクセスしてきてるってことは、明らかに転売目的の不公平な行為そのものなのだから、それをシャットアウトして、まっとうな購入者が割を食わないようにするのはチケット販売サイトの義務のはずです。

正直、そういう輩がbotアクセスをしているという話は今に始まったことではない。

それなのに、この記事をみてたら、今まで何の対策もせず放置していたようにも見える。

だとしたら・・腹がたちます。

チケットは売れて、自分らはもうかるから、それで良いって思ってたのかよ!

などと勘ぐったりもしてしまうのです。

 

買う人が一番罪深いと個人的には思う

 

とはいえ。

チケットの転売が成り立つのは。

botや人を使ってでも儲かるのは。

買う人がいるからです。

誰も定価以上の価格では買わなければ、そもそも転売という商行為は成り立ちません。

法規制の動きもあり、改善の方向に向かう可能性はありそうですけど・・。 

f:id:arakan_no_boku:20180906221354j:plain

買う人がいる限り、抜け穴を見つけて、ふさいでの堂々巡りでしょう。

ここからは予測ですが。

買うことも禁止されるんじゃないですかね。

たとえば。

児童ポルノとか売る側も買う側もアウトですよね。

覚せい剤などの麻薬もそうです。

違法ギャンブルもそうです。

昔、自分が利用してた喫茶店が裏で違法ギャンブルをやってたらしくて、ある日行くとしまってて「昨日、摘発を受けて、その時いた客もいっしょに逮捕されてたよ」と近所の人が教えてもらったことがあります。

 

そう。

だいたいにおいて、売る側だけじゃなくて、買う側も取り締まりと罰則の対象にするってのが、行きつくところです。

だから、定価を超える額で転売しているサイトの売る側だけでなく、購入済になっていたら、その買った人間まで追いかけて逮捕!とか。

そのうち、なりますよ。

だって、逮捕簡単ですもの。

当日、会場にくるわけだから。

そしたらですよ。

高い金はらって、チケットを手にいれて、意気揚々とライブ会場にいったら、チケットの番号をチェックされて、その場で逮捕。

ライブは見られないは、留置場に放り込まれるわ・・もう散々。

それが冗談ではなくなるでしょう。

 

だから、今から基本買わないで我慢する練習をしといた方がよいのではないか?

そう思います。