"BOKU"のITな日常

興味のむくまま気の向くままに調べたり・まとめたりしてます。

フェイスブックの友達登録がひとりだけである言い訳。

フェイスブックの話題です。

f:id:arakan_no_boku:20190219012139j:plain


アカウントは持ってます

 

おじさん・おばさんのSNSと言われ、若い人が離れていっていることから、一時期の勢いはないそうですけど、2019年7月時点の国内で2,600万人も使ってるそうです。

www.uniad.co.jp

自分も一応、アカウントは持ってました。 

なので、上記時点の登録人数の中にはいっています。

でも、ほぼ使ってなくて、友達登録一人!です。 

その一人は奥さんです。 

今後、増やす予定もありません。 

 

 友達一人の理由

 

一番の理由は、友達がいないからです(笑)。

でも、別の理由もあります。

元々、フェイスブックのアカウント登録自体、何がいいのかやってみないとわからないから、とりあえずアカウントだけ作っておこう。

そんなスタンスでした。

 

知り合いかも?テロ!!


ところが。

アカウントを作った瞬間から、「お知らせがあります」メッセージがバンバン表示されるようになりました。 

ログインしてみると。 

なんと、お知らせが何十件もたまってる。 

知り合いかも???って書いてある。 

なんだ、これは。 

見たら、外人さんの写真がずら~っと。 

当然ですが、見たことも聞いたこともない人たちばかり。 

いや、名前すら読めない。 

どこの国の言語かわからんのもあるぞ。 

しょうがないから、一人ずつ「知り合いとは違います・・」って、処理をしました。 

やれやれ、全員消えて安心したのもつかの間。

次の日になると、また新たな「知り合いかも?」と外人さんが表示され、「違います」と一人ずつ処理をする。

この繰り返しを数日続けました。 

 

無理やり友達を作らせようとしているな

 

このあたりで、自分はフェイスブックが相当嫌いになってました(笑)

うっとおしすぎます。

これはおかしい。 

何かが間違っている。

で。

ふと、思いついたのが。

友達がひとりも登録されていないから、まったく無関係の人間をどんどん送り込んでくるんじゃないだろうか?ということ。 

早速、奥さんに頼んで、友達申請してもらい、友達が一人できました。 

そうすると、それでピタッと見知らぬ外人さんの「知り合いですか?」攻撃は来なくなりました。

やれやれ。

 

今度は奥さんつながりで知り合いですか?攻撃襲来

 

安心したのもつかの間。

今度は奥さんの友達関連で、「知り合いですか」がくるようになりました。

それは「いいえ」ボタンを押しまくってると、数日で収まりましたけど。 

奥さん一人で、これだけ来るわけなので、たくさん友達登録なんかしてたらえらいことだな・・と思います。

あれから約3年弱たちました。

だいたい、半年に1度くらいのペースでログインしてます。

なぜ退会しないで放っているかというと、知り合いかも・・に表示される対象者の精度が徐々にあがってきているのに、興味があったからです。

自分のプライバシー設定はこんな感じです。

f:id:arakan_no_boku:20200504104514p:plain

友達リクエストを送信できる人だけ「全員」になっていますが、これは、他の選択肢が「友達の友達」しかなくて、他のプライバシー設定を全部「友達=奥さん一人」に絞っているのだから、関係ないだろうと思っているからです。

実際、3年間1件も友達リクエストなるものは来ていませんので、別に問題はないので、とりあえず様子見をしています。

 

問題はなぜ自分の知り合いが見つかるのか?

 

それにしても。

これだけ制限をかけているのに、なぜ、こうまで正確に自分の知っている人を上位にリストアップしてくるのでしょうね?

もちろん「誰だ?これは・・」的な人もいっぱいリストされているわけですが、見る都度本当に知っている顔が上位にあがってきているわけです。

しかも、自分は、生年月日と性別など以外、基本データを何も登録していません。

f:id:arakan_no_boku:20200504105706p:plain

勤務先も住所も学校も出身地もなーんも登録していないのに、同じ会社の人とか、昔の同級生とかが上位にリストされてくる。

いったい、何をもとに判断しているのか?

登録もしていない情報をどこからひっぱってきているのか?

ネット上に上がっている自分の情報を勝手に分析されているとしか思えません。

 

あまりに気持ち悪いので退会しました

 

2020年5月。

久しぶり(半年ぶり)に、ログインしました。

知り合いかも・・の上位に表示される顔ぶれの精度はさらにあがってます。

でも、もう面白くありません。

なんか、フェイスブックのアカウントを残しているだけで、公開監視の対象になっているみたいな気分になってきたので退会することにしました。

設定>あなたのフェイスブック情報

f:id:arakan_no_boku:20200504110653p:plain

アカウントの利用削除と削除を選んで。

f:id:arakan_no_boku:20200504110817p:plain

アカウントを完全に削除にします。

パスワードをいれたり、しつこい確認をぬけると、

f:id:arakan_no_boku:20200504111215p:plain

おーー。

30日後に削除する予定。

さすがにしつこいな(笑)。

でもまあ、これでフェイスブックの会員は一人減りました。

すいません。