アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うことを書いてます。

営業電話(テレアポ)が下手くそすぎて逆に新鮮だった話

営業の電話はよくかかってきます。 

毎週末には1日2本くらい。 

珍しいものではないです。 

 

最近は営業電話の平均スキルがあがってる

 

最近は、電話する側のスキルもあがってます。 

総じて、声も明るく、好感のもてる話し方をして、話の受け答えも卒ソツなくこなして、とにかく電話を切らせないようにする。 

そんな人ばっかりになってます。 

ただ、みんなが上手になって、それが普通のレベルになってくる。

そうすると、受ける側も慣れてしまいます。

上手い相手に対応した断り方のコツみたいなものがわかってきますしね。 

そういう上手さが、以前みたいなアドバンテージにはなっていない。

そう思います。 

 

実は自分も電話営業はやったことがある

 

実のところ、テレアポっていうか、電話営業は自分も仕事でやったことがあります。 

見込み顧客獲得のために、テレスクリプトというシナリオみたいなものを作って。

それには、相手がこう聞いて時は、こちらのパターンで話す・・みたいなひな形が書いてあって、それを見て練習をして電話をかけまくっていくわけです。 

だから、ある程度は裏側を知ってるんです。 

自分がやってたのは、もう十年以上前ですけど。

電話を受ける側にまわってみると、基本的なやり方って変わってないなと思います。 

こう言ったら、こう返してくるだろうな・・とか。

だいたい予測したら、当たりますもんね。 

たまに新人さんみたいな人がかけてくることもあります。

そういうときに、後ろで誰か指導役みたいなのがついているな・・という光景まで見えてくることもあります。 

集中してると、ボソボソっとした声が聞こえてきたり。 

なので、しつこかったりすると、「後ろであんたに耳打ちしている人に、ネタバレしてるって言っといて」と切ったりします。 

ちょっと意地悪なんですが・・。

 

そんな世の中だから下手くそだと、逆に慌てた

 

この間、ちょっと驚いた電話がありました。 

営業の電話ではあるんですが。

恐ろしく下手くそなんです。 

まず、声と話し方。  

声だけ聞いていると、まんま、その筋の人です。 

話し方も、ドラマなんかでよくある強迫電話です。

ところが、話の内容は「営業トーク」なんです。 

びっくりしました。

想像してみてください。 

ドスの聞いた声で脅すような口調で、中身は普通の営業トーク・・それも、たぶんテレスクリプトとかに書いてあることを棒読みしてるんですよ。 

もう、頭がクラクラしました。  

この、営業電話の全てのセオリーを覆すような電話を聞きながら、一瞬、頭が真っ白になりました。 

ただ。 

ちょっと落ち着くと、今度は、そのあまりの下手さに、違う考えがわいてきたんですね。

ひょっとしたら、これは、とても誠実な人が電話してきてるんじゃないんだろうか? 

ちょっと、真面目にきいてあげようかな・・と。 

で・・、珍しく、ちゃんと話は聞きました。 

それが手口だったとしたら、見事なものです。

ただ・・残念だったのが。

説明が要領をえないので、最後まで何を言っているのか理解できません。 

仕方なく、「ごめんなさいね。どんな商品かはわからないけど、うちは余分なものを買う余裕はないですよ。」って言いました。 

すると、まった食い下がらず、「ああ、そうですか。」だけ答えて、すぐ電話をむこうから切ったのです。 

ボーゼンとしました。 

まさか、こんなにあっさり電話を切ることは予測してなかったので。 

そして思わず笑ってしまいました。  

新しい手口・・ではないな。

あれで何かを購入する人がいるとは思えないので。 

やっぱり、あまりにも電話営業にむかない人がやっていた・・というだけのことなんでしょう。 

いやあ、でも、久しぶりに営業電話でドキドキしました。 

下手でも、あれくらい突き抜けるとインパクトがあります。 

思わず、「頑張れ」とエールを送りたくすらなりますね。