"BOKU"のITな日常

BOKUが勉強したり、考えたことを頭の整理を兼ねてまとめてます。

会社が困るシニア社員になってないか、セルフチェックしてみます。

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歳をとってから、老害社員とは言われたくないな。

そう思っていても、自分だけでわからない部分もあります。

なので、セルフチェックしたいなとは思ってたわけです。  

そんなセルフチェックに使えそうな面白い記事がありました。

日経新聞です。

引用します。(図に記事のリンクをはってます。)

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すごいわかりやすくないですか。 

もともと、愛知県経営者協会がまとめた「長期雇用時代におけるキャリア開発」という資料にかかれていた分類を、日本経済新聞で表にしてイラストをつけたみたいですが、秀逸です。  

自分自身が「老害」とか「困ったシニア社員」と言われないためのチェックリストに使えるなと思います。 

 

早速、自分もその観点で眺めてみました。 

自分がなる可能性があるとしたら、「勘違いタイプ」ですね。 

相談されたり、会議等で若い人達のプランを聞いた時に、つい自分だったらこうするとか考えて、ダメ出しをするとか意識していないとやってしまいそうです。 

自分としては助言程度のつもりでも、聞いている側は元上司として見ているから、気にするなと言っても難しいときがある・・とか。

それに、自分でその気がなくても、周囲からは「過去のやり方に固執して、まだまだ現役とアピールしている」ように見えてしまうことがある・・とか。 

ありそうですねえ。

気をつけないと。 

ただ。

こんな風に、この表を参考にして「困ったシニア」になってしまってないかな・・と、意識するだけでも、だいぶ、違うと思います。

 

この記事のもとになる資料を作成した愛知県経営者協会の作成意図も、「タイプ別の克服すべき課題や対処法を整理し、40代から早期に研修やセミナーを行って定年退職後に備えてもらおう、と考えて提言を作成」したとのことです。  

なのに。

ネットで「老害のわかりやすいパターン」みたいに、キャッチーな部分だけ取り上げられてしまって、作成意図と異なる取り上げられ方に、ちょっと困惑されているみたいな記事もありました。

www.excite.co.jp

なるほど。

自分がやっているようなセルフチェックリスト的な使い方は、もともとの意図とあってるかもしれないです。

さらに。

シニアじゃない社員が、セルフチェックに使って「自分はこうなりそうだから気をつけよう」といいですね。 

愛知県経営者協会の方と、それを更にブラッシュアップしてくれた日本経済新聞の記者の方に感謝です。