アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うことを書いてます。

半年に1回の評価なんかいらない。リアルタイムでほめてもらえる方がモチベーションにはプラスだよ。

自分が高い評価をうけるのは嬉しい。 

他人が高い評価をうけるのは面白くない。 

わがまま勝手な言い分です。

だけど、人間は本質的にそういう生き物らしいですよ。 

 

まあ、褒められて嫌な人間はいない

 

会社員やってたら、誰でも一度は妄想するんじゃないかと思うのです。

自分が社内でスターになっている瞬間を。 

例えば。 

自分のアイディアが爆発的なヒットになったとか。 

自分の営業能力で過去最高の業績をあげられたとか。 

そういう目に見える業績や圧倒的な成果をあげて、ステージの上で他の社員の拍手喝采と羨望の眼差しを受けながら社長から表彰されてるみたいな。

すばらしいですよね。 

主人公が自分なら。

 

他人の成功を本気で喜べるほど善人でもない

 

でも。

その中心にいるのが自分以外の社員だったとしたら・・。

これは面白くないです。

顔は笑って、拍手はしてても、心の中では違うことを思ってたりします。 

例えば、「ラッキーなだけだろ。たまたま、いい巡りあわせの時に担当者になっただけじゃないか・・」とかね。 

そんな風に思う自分は小さい人間だ・・とか、思う時もありますが。

実際のところ、人間は基本的にそんなもの・・・自分がかわいい生き物みたいです。

blogos.com

 

だから、人事評価で悪い評価されても納得いかないのが普通

 

人間なんて、そんなもの。

そう考えれば・・ですよ。

半年に1回の業績評価で悪い評価をされた時、「ああ、自分はもっと頑張らないとな」なんて、それを納得して成長のモチベーションにする。

そんな奴がいるわけはない。

それこそ。

一部の成績優秀者をもちあげるということは、「1%の満足してる人=評価の良かった人」と、「99%の自分は正当に評価されていないと不満である人」を生み出すだけだと思います。 

その1%の満足している人にしても、喜びなんて一瞬です。

次の瞬間から、その座から落ちたくないというプレッシャーにとらわれる。 

不満を持つ99%の人は、「すべてを見てたわけでもないし、評価する人によって基準も違う。それで、優劣なんかつけられてもね・・。」などと、ストレートにすねる。 

どっち転んでも、ストレスの種です。

世の中には、評価制度を商売のネタにしている人たちもいます。 

たまに、講演とかも聞いたり、セミナーに参加したりもしたことあります。

そこでは、「より良い評価を受けようとする競争原理がモチベーションを生む」とか言われます。

聞いてる時は「そうかな」とも思うのですが、実際に「よし、今度はあいつのように業績をあげて、評価してもらうぞ」なんて、目を輝かせている人に、いまだかって会ったことがありません。 

まあ、ほぼ幻想みたいなものかな・・。

そう思ってます。

 

というわけで。

世間で普通に行われている「成果主義」や「業績評価」は意味がない。

自分はそう思ってます。

半年に1回しか評価しないという評価実施時期もおかしいですしね。  

怒るにしても、ほめるにしても忘れたころに言われても、何とも思いません。

 

じゃあどうしたら良いのかな

 

評価するなら、リアルタイムでしょうね。

間違ったことをしたら、すぐさま注意する。

良いことがあれば、すぐさまほめる。

これが原則です。

ほめる基準も、誰かと比べてじゃなくて、比べるのは、過去の自分にしてほしいです。 

以前の自分より成長できたか、どうか?

結局、ポイントはそれだけです。 

例えば。 

以前は、難しくて理解できなかったプログラム。  

それが勉強して、ソースが理解できるようになり、自分でもフレームワークを使って、自分でも作れるようになった。 

それでテストしてみて、オールOKになった。 

これは嬉しいです。 

そんな時、さりげなく「成長したね」と褒めてもらえたら・・。 

嬉しいよなあと思います。 

もっと成長しようという意欲がわきますよね。 

結局、モチベーションって、そういう小さいことからしか生まれないと思うんです。 

そして、ひとりひとりのそういう小さな意欲の積み重ねが、組織として集まった時に、大きな成果が生まれる。

そういうもんじゃないですかね。  

 じゃあ、昇給や昇格のための評価はどうするんだ?

そういう声もあるでしょうけど。

そもそも・・ですよ。

なんで評価が必要なんですか?

昇進させるのに必要なら別途みんなの意見を集めて決めればいいし、昇給なんか皆一律でいいじゃないかと思います。

業績(結果)に見合ったペイはボーナスだったり、歩合みたいな感じで返せばいいし、よく考えてみたら評価で決めないといけない理由はないなあ・・。

そう思うんですけどね。

おかしいですかね?