SE_BOKUのまとめノート的ブログ

SE_BOKUが知ってること・勉強したこと・考えたことetc

Windows10でOSを残したまま、個人データを完全に削除するcipher.exeのこと(備忘)

f:id:arakan_no_boku:20200427203412p:plain

目次

パソコンを破棄する時HDDデータをどうする? 

 パソコンを処分する時の個人データの処分に便利なツールの話題です。

パソコンを破棄することになりました。

それも、メーカーがバラバラのPCが3台。

ディスプレイやプリンタもある・・という、かなり面倒くさいパターンです。

このサイトを参考に検討して、今回は回収業者さんにお願いすることにしました。

www.takakuureru.com

その時に気になるのは、HDDの中のデータです。

大したデータはないとは言え、自分でもどんなファイルを置いてたかなんて覚えてないですから、そのままにするのは気持ち悪いです。

 

HDDを壊さないでデータ消去をしたい

HDDを取り出して、壊しておけばよいのでしょうが、何となく気がひけるし、ちゃんとデータ消去をしていただけるという業者さんを信じて、HDDの物理破壊はしないでおこうと思ってます。 

そうなると。

意外に面倒なのが、ファイルの削除です。

アプリケーションとかはアンインストールすれば、まあOKです。

個人用の作業フォルダも削除自体は簡単です。

問題は消した後です。

ゴミ箱を空にしても簡単に復元しようと思えばできますから。

jp.easeus.com

本気でやるなら、ディスクを外して別のPCに外付けでつなげて、専用ソフトでディスクを消去するべきです。

実際、会社のPCだとそうやってます。

でも、個人となると、やっぱ面倒くさいです。

 

楽に安全に消去できるソフトがWindowsについてた

何か、楽で安全に削除できる方法はないのかな・・と探してみると・・ありました。 

なんとWindows標準のコマンドラインツールにありました。

「cipher.exe」です。

この記事を読んで、自分も初めて知ったのですが。

www.atmarkit.co.jp

上記サイトの説明はとてもわかりやすいです。

なので、同じことを繰り返し書きませんが、Cドライブでも問題なくやれます。

自分がCドライブに適用した時の写真です。

f:id:arakan_no_boku:20180727230429j:plain

ちなみに、800GBくらいの空き領域があったので、2時間以上かかりました。

正確な時間はわかりません。

寝てしまったので(笑)

まあ、動かしてほったらかしとけば良いので関係ないですけどね。

終わったら、こんな感じでした。

f:id:arakan_no_boku:20180727231113j:plain

特に問題はおきませんでした。

いい感じです。

 

パソコンを破棄するときにはcipher.exeは役に立つ

まとめると。

パソコンを破棄するとき、HDDをこわさずにデータを削除して、復元できないようにしたいのならば。

  1. Windowsエクスプローラで個人情報を削除する。
  2. ゴミ箱を空にする。
  3. cipher.exeで未使用領域を「00」で上書きする

と覚えとけば、まあまあ、安全じゃないかということですね。

ではでは。

#WIN