"BOKU"のITな日常

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高齢者ほど交通事故の発生率が高くなるのは本当か?確認してみた

高齢者が運転する交通事故のニュースを見てると、ニュースの流れで「高齢者は能力が落ちてくるんんだから、運転すると事故をおこしやすくなるんだよ」というメッセージをグイグイ押し付けてきます。

本当にどのくらいひどいのか確かめてみよう・・これが今回のテーマです。

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年齢を65歳以上とそれ未満でわけて考えてみる

 

まず、シンプルに交通事故の発生状況と人口の推移を見てみます。

毎年、2月頃に前年度までの年間の発生状況をまとめて更新されるのですが、現時点では2017年までの統計が最新みたいなので、それを見ます。

www.e-stat.go.jp

人口データはこちら。

でも、現時点では推移データに2017年がないので、2017年だけは単年のデータを付け足さないとダメでしたけど。

www.e-stat.go.jp

 

10年間の事故件数の推移をみる

 

2007年から2017年の10年間の事故件数の推移です。

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おお!。

64歳以下の事故件数の減り方が凄い!

対して、65歳以上はほぼ横這いに見えます。

2017年の件数が2007年の何パーセントくらいなのかを計算してみると。

  • 64歳未満:約51.4% ・・約半減。
  • 65歳以上:約92.3% ・・微減

なるほど、高齢者の事故が目立って見える理由はこれかあ。

でも、人口の増減もあるから、単純に事故件数だけで判断するのは危険です。

 

人口の推移を見てみる

 

同じ基準で、人口の推移を見てみます。

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64歳以下人口は減っていて、65歳以上人口は増えてます。

2017年人口が2007年人口とくらべてどのくらいか?を見ると、やはり65歳以上人口は大幅に増えてます。

64歳以下:91.2% -- 微減

65歳以上:127.9% - 大幅増ではある。 

ふむふむ。

とりあえず、ざっくりと見る限りはメディアから受ける印象に近いな。

 

人口1万人あたりの事故数の方が重要

 

でも、よくよく考えてみれば。

高齢者になれば危ない・・というからには、例えば同じ人口なら高齢者の方がよく事故をおこすということですよね。

それを確認するために、人口1万人当たりで何件の事故がおきているか?を見ます。

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あれ?

64歳以下の方が圧倒的に事故を起こしてるじゃないか?

2007年だと、64歳以下 68.2件、65歳以上 37.5件と倍近い差があります。

そこから10年で64歳以下は2007年の約56.3%に減っており、65歳以上も2007年の約72%に減っています。

その減少率の違いがあるので差は縮まってはいますが、傾向的には変わりません。

もともと、64歳以下には免許を持てない15歳以下の人口もはいっていますからね。

65歳以上よりも1万人当たりの事故数では有利なはずなのに・・です。

うーん。

こうみると「高齢者の方が事故をおこる確率が低い」じゃないですか。

ただ、免許の返納とかもあるし、65歳以上は運転する人間が少ないのではないか?

だから、こんな結果になるのではないか?

という疑問もでてきます。

 

免許保有者1万人当たりの事故数を見てみる

 

じゃあ。

運転免許保有者1万人当たりの事故数を見てみます。

同じように、65歳以上と64歳以下でわけてみると。

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おやおや。

64歳以下の方が多い傾向は変わらないですが、ほぼほぼそろいました。

運転免許保有者1万人当たりでの比較なので、これが実態でしょうね。

こうやって見る限り、65歳以上の運転者が64歳以下の運転者より事故を起こしやすいとは一概には言えない感じです。

 

年齢をもう少し細かくして10歳きざみにしてみる

 

もう少し細かくみると、64歳以下の事故が多い理由もわかります。

年代をもう少し細かくして10代、20代・・等10才きざみにしてみました。

すると。

40代・50代・60代が少なく、そこから年齢があがっても下がっても事故発生率はあがります。

でも、突出して高いのが10代で、あと20代、80代以上と続きます。

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結局、この10代の事故件数の多さが64歳以下の件数を増加させていた「異常値」になっていたみたいです。

グラフだと見づらいので、これだけ表ものせときます。

 

年代別免許保有者1万人当たり事故発生件数の推移

 

  2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017  
10代 272.1 250.6 243.7 238.1 229.6 227.2 218.9 205.7 188.9 182.2 165  
20代 140.3 127.5 125.1 124.1 119.6 118.7 112.9 103.5 98 91.1 83.9  
30代 89.4 81.9 78.6 78 74.8 72.7 68.6 62.3 58.6 54.7 51.4  
40代 81 75 72.7 72.8 69.1 66.1 62.9 57.8 53.8 49.9 47.5  
50代 86.9 78.9 74.6 72.4 68.3 64.4 60 54.1 50.7 47.4 44.9  
60代 87.3 80.4 76.7 75.6 71.5 66.2 62.3 55.8 51.7 48.5 47  
70代 97 91.4 89.6 86.3 81 76.8 72.1 66.3 63 57.3 54  
80代以上 108.5 102.3 104 99.7 98.9 92.5 86.9 82.7 77.6 71.4 67.1  

まあ、こうやってみる限り。

70代・80代以上になると60代のときより、1万人当たりの事故発生件数が増加するのは確かです。

でも、30代と70代はほぼ同じ。20代と80代以上なら20代のほうがかなり多い。

この数字を見ているかぎり、「高齢者だから危ない!」とは言い切れないです。

もちろん、高齢者って個人差が大きいですから、一部に運転させること自体が間違いみたいな危険なドライバーが含まれているのは間違いないと思います。

でも、20代・30代にも無茶な運転をする危険な運転者がいる・・ってのと同じ個人の問題でもあるわけです。

うーーん。

 

結論として高齢者=事故発生率が高いは違うな

 


もちろん、上記の結果は関係者の努力のたまものです。

高齢者は若い人達より個人差が大きいです。

だから、自分の能力に自信のなくなってきた人が「免許返納」をすることで、潜在的に事故の可能性を減少させているという事実も当然あります。

実際、2017年の「65歳以上の申請による免許取り消し=免許返納」は約42万人もあります。

2008年当時からみると実に約15倍近くです。

これは、地道なキャンペーンの成果といえるでしょうし、それがなかったら保有者1万人あたりの事故数が80代以上と20代はもう少し近い数字になっていたかもしれないな・・・と自分は個人的に思ってます。

ただ。

そもそも暴走事故を起こしているのは、免許返納なんか考えず、自分の能力を課題評価している「トンデモ老人」だから、変わらないんじゃないかという意見もあります。

いずれにしてもわかったことは。

統計的に考えると必ずしも、高齢者だから事故の発生確率が増えているというわけではない。

でも。

自覚のない「トンデモ老人」に反省をうながすために、メディアが一役かって「高齢者の運転は危険だ・・」というキャンペーンをはっていると考えたら、それなりに意味もあるから不正確だと文句言うほどのこともないな。

・・と言う感じですかね。 

データを見る限り。

うん。

 

2019/06/05 追記

 

最近、ひどい事故が増えてます。

特に腹立たしいのは池袋の暴走事故。

bunshun.jp

統計的にどうとか関係なく、2本の杖をついてヨチヨチ歩きしかできない姿をテレビで見たときに、ものすごく怒りを覚えました。

歩行もままならない位、足が弱っていて、アクセルとブレーキ操作がまともにできるわけがなくて、こういう事故を起こす可能性が高い事くらい、誰でもわかるじゃないか!

予測できる悲劇を防ぐ努力をしなかったのだから、本人だけじゃなく、同乗していた妻や放置していた家族も含めて、未必の故意による殺人罪が適用されてもおかしくない!

kotobank.jp

そんな風にすら思ってしまうのですね。

こういう悪質な輩がいる限り、統計的に見てどうのこうの言うのは空しいです。

ほんと・・。