"BOKU"のITな日常

還暦越えの文系システムエンジニアの”BOKU”は新しいことが大好きです。

Windowsで作業中に急にIME入力未確定の文字が表示されなくなった件(備忘)

Windowsで作業中に、突然、IME入力中の未確定文字が表示されなくなり、ちょっとドタバタしたので、備忘がてら書いておきます。

f:id:arakan_no_boku:20190228232757j:plain

 

発生状況はこんな感じ

 

突然、日本語入力してもカーソルが全く動かなくなりました。

見た目、まったくキー入力ができていないように見えます。

一瞬、キーボードの問題かと思ったのですが、ENTERキーを押すと入力した文字が未変換のまま、急に表示されるので、そうではないみたい。

実に気持ち悪く、かつ、操作性は最悪。

仕事になりません。

使用していたのは、会社で導入している業務アプリケーションです。

EXCEL2010を開いて資料を表示し、参考にしながらマスター登録てな感じです。

OSは、Windows8、日本語IMEは、Google日本語入力を使ってました。


調べてみました

 

最初、Google日本語入力を疑いました。

それで、IMEをMS IMEに切り替えてみました。

でも、現象は改善されません。

次にGoogle検索で同種の問題についての情報を調べてみました。

とはいえ。

日本語入力の未確定文字が表示されないパソコンだと、日本語の長いキーワードを入力するのは至難の技です。

仕方ないので、スマホで検索してみました。

そうすると。

全く同じ現象はなかったものの・・・。

概ね、マイクロソフトオフィスが関係しているっぽい。

なるほど。

 

対処しました

 

ダメ元で・・。

EXCELとかOUTLOOKとかの、オフィス製品をすべて終了させてみました。

そしたら、あら不思議。

ブラウザ(Google Chrome)で日本語入力が普通にできるようになりました。

ひょっとしたらと、業務アプリも再起動してやりなおしたら、うまくいきます。

その後、EXCELにやOUTLOOKを立ち上げても問題はありません。

やはり、原因はオフィス製品だったっぽいです。

 

とりあえず、まとめ

 

日本語入力中の未確定文字が表示されない現象がでたら。

とりあえず、マイクロソフトオフィス製品を疑おう(笑)。

立ち上がっているオフィス製品があれば、まず、それを終了させる。

できたら、その後使いたいアプリケーションも立ち上げ直す。

そうすると、復帰するみたいです。

やれやれ。

わかってしまえば簡単だけど、意外に時間をロスしました。

突然、なるんだもんな。

でも、次からは大丈夫でしょう。

たぶん・・。