"BOKU"のITな日常

62歳・文系システムエンジニアの”BOKU”は日々勉強を楽しんでます

マンションで新型コロナ感染者がでたら、管理組合はどうしたらいいのだろう?

ITに全く関係ないですが、自分のマンションで話を聞くと、ちゃんと知っている人が(自分を含めて)あまりいなかったので、保健所に問い合わせて整理してみました。

f:id:arakan_no_boku:20200713225900p:plain

 

はじめに 

マンションに住んでる人が、コロナウイルスに感染したら・・という話題を見ると、とりあえず「管理組合」に連絡しなさいと書いてあります。

なるほど・・とは思うのですが、管理組合の役員といっても、単に順番がまわってきたからやってます・・的など素人集団であることがほとんどです。

正直なところ。

連絡された管理組合の人も困るというか、パニックになるんじゃないかな(笑)

たとえ、自分が報告される立場だったらと思うと、ゾッとします。

ということで。

興味がわいたので調べてみました。

 

保健所などに問い合わせをしてみました

 

自分が知りたかったことは。

  • マンションの住民が感染者になった場合、保健所等からマンションの管理人や管理組合に対して連絡や対応依頼があるのか?
  • マンション住民やの感染者や濃厚接触者についての問い合わせなどを、管理組合から行うことは可能なのか?
  • マンションの消毒を行う必要があると思うが、業者なんかは保健所に相談したら指定してくれたりするのか?
  • マンションの消毒費用はマンション側が支払わないといけないのか

です。

確認した結果は以下のような感じでした。

 

保健所等からマンションの管理人や管理組合に対して連絡や対応依頼があるのか?の答えとしては「ない!」でした。

保健所が必要と判断したら、個別に感染者の部屋を訪問して消毒行為を行ったりする場合はあるそうですが、管理組合にわざわざ連絡することはないそうです。

つまり。

感染者本人から、管理組合に申告がないかぎり、管理組合では把握することができないということです。

 

マンション住民やの感染者や濃厚接触者についての問い合わせなどを、管理組合から行うことは可能なのか?についても、結果は「無理!」でした。

個人の意向とかもあるので「原則としては」という話ですが、自分のところで感染者がでたかもしれないと、管理組合が保健所に問い合わせても、感染者の情報は教えない・・ということです。

まあ、そりゃあ、そうでしょうね。 

 

マンションの消毒を行う必要があると思うが、業者なんかは保健所に相談したら指定してくれたりするのか?については微妙です。

相談は聞いてくれるし、業者の名前や連絡先などは教えてくれるそうです。

ただ、業者に連絡して見積もりとって発注して実際にやってもらう算段は、自分たちでしないといけないみたいです。

注意する点は。

マンションの管理組合で消毒業者に依頼する場合は原則「全館消毒」になることです。

感染者の周囲やその階だけ・・みたいにすると、そこに感染者がいると教えるようなものなのでトラブルの原因にもなるので避けるべきとのことでした。

ただ、全館消毒というと防護服みたいなのを着た人たちが消毒薬を散布して行うイメージがありますが、必ず、それが必要というわけではないみたいです。

とりあえず。

エレベータのボタン・階段の手すりなど不特定多数の住民が触りそうなところを、市販の塩素系漂白剤を次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.05%になるように薄めたもので拭いて、水拭きをするだけでも有効らしいです。

そのへんはマンション管理会社などの協力をえて、自前でできるので、まず、それをやってから・・でもよいのではないか・・ということでした。

 

そういうことなので、マンションの消毒費用はマンション側が支払わないといけないのか?はYESです。

マンション側が負担しないといけません。

保健所の判断・手配で消毒にはいったときは、保健所側が負担してくれるそうなのですけどね。

マンションの規模や範囲などで変わるので金額は一概に言えないらしいです。

でも、決して安くはなくて、数十万になる場合もあるので、総会を開かず緊急事態に支出できる「予備費」的な枠をあらかじめ予算化しておくほうが良さげです。

 

事前の情報共有しておくほうがよいこと

 

この件を調べてて、意外だったこと。

それは、このご時世なのに「発熱とかがつづいて感染を疑っているとき」や「検査で陽性になって感染者になったとき」に、どこに連絡したらいいか知らない人が、結構な確率でいたことです。

感染したんだけどどこに電話していいかわからないから管理人に言いに来た・・なんてことになったら、本末転倒ですから、それはさけないといけません。

なので。

そういう基本的なことは、管理組合から住民に周知しといたほうがよさげです。

ちなみに。

うちのマンションの管理組合からは、以下のような内容の文書が全戸配布されました。

  • 感染の疑いをもったときの相談窓口(電話とFAX番号)
  • 感染者であることが確定した場合に管理組合に一報する代表電話番号とFAX番号および、つながらないでも留守電に残しコールバックを待つという注意点。
  • 管理組合・管理会社共、感染者情報については厳秘し、個別問い合わせにも応じないという姿勢の伝達。
  • 保健所の指導にしたがい消毒等をマンション負担で実施する場合に予備費を取り崩す考えであることの事前了承依頼

個人的には必要十分じゃないかなと評価してます。

こんな感じです。

ではでは。