"BOKU"のITな日常

テクノロジー以外にも、日常には、面白そうな”イット”がつまってるんだな

マンションで新型コロナ感染者がでたら、管理組合はどうしたらいいの?

f:id:arakan_no_boku:20200713225900p:plain

マンションに住んでる人が、コロナウイルスに感染したら・・という話題を見ると、とりあえず「管理組合」に連絡しなさいと書いてあります。

なるほど・・。

では、管理組合は連絡をもらってどうしたらいいのでしょうね。

管理組合の役員といっても、別に専門家でもなんでもありません。

単に順番がまわってきたからやってます的など素人集団です。

連絡された管理組合の人も困るというか、パニックになるんじゃないかな(笑)

とりあえず、

  • マンションの住民が感染者になった場合、保健所等からマンションの管理人や管理組合に対して連絡や対応依頼があるのか?
  • マンション住民やの感染者や濃厚接触者についての問い合わせなどを、管理組合から行うことは可能なのか?
  • マンションの消毒を行う必要があると思うが、業者なんかは保健所に相談したら指定してくれたりするのか?
  • マンションの消毒費用はマンション側が支払わないといけないのか

くらいのことは知りたいですよね。

保健所に電話で聞いてみました。 

 

まず、保健所等からマンションの管理人や管理組合に対して連絡や対応依頼があるのか?の答えとしては「ない!」でした。

保健所が必要と判断したら、個別に感染者の部屋を訪問して消毒行為を行ったりする場合はあるそうですが、管理組合にわざわざ連絡することはないそうです。 

 

マンション住民やの感染者や濃厚接触者についての問い合わせなどを、管理組合から行うことは可能なのか?についても、結果は「無理!」でした。

個人の意向とかもあるので「原則としては」という話ですが、自分のところで感染者がでたかもしれないと、管理組合が保健所に問い合わせても、感染者の情報は教えない・・ということです。

 

マンションの消毒を行う必要があると思うが、業者なんかは保健所に相談したら指定してくれたりするのか?については微妙で、相談は聞いてくれるし、業者の名前や連絡先などは教えてくれるそうです。

ただ、業者に連絡して見積もりとって発注して実際にやってもらう算段は、自分たちでしないといけないみたいですし、費用はマンション管理組合の負担です。

マンションの規模や範囲などで変わるので金額は一概に言えないらしいですけど、マンションの管理組合で消毒業者に依頼する場合は原則「全館消毒」になるので、結構な額になるみたいですね。

数十万円とか。

だから、総会を開かず緊急事態に支出できる「予備費」的な枠をあらかじめ予算化しておくほうが良さげです。

なぜ、全館消毒になるのかというと、感染者の周囲やその階だけ・・みたいにすると、そこに感染者がいると教えるようなものなのでトラブルの原因にもなるので避けるべきなんだそうです。  

もちろん、保健所の判断・手配で消毒にはいったときは、保健所側が負担してくれるそうなのですけどね。 

 

ただ、連絡をうける前に、管理組合がしないといけないことがありました。。

それは、「発熱とかがつづいて感染を疑っているとき」や「検査で陽性になって感染者になったとき」に、どこに連絡したらいいのかの事前周知です。

役所がやってますが、ほとんどの人が知らないみたいだったので。

とにかく、感染したんだけどどこに電話していいかわからない住民が、マンション内を歩き回って管理人に言いに来た・・なんてことになったら、本末転倒です。

なので。

そういう基本的なことは、管理組合から住民に周知しといたほうがよさげです。

というような話をへて。

うちのマンションの管理組合からは、以下のような内容の文書が全戸配布されました。

  • 感染の疑いをもったときの相談窓口(電話とFAX番号)
  • 感染者であることが確定した場合に管理組合に一報する代表電話番号とFAX番号および、つながらないでも留守電に残しコールバックを待つという注意点。
  • 管理組合・管理会社共、感染者情報については厳秘し、個別問い合わせにも応じないという姿勢の伝達。
  • 保健所の指導にしたがい消毒等をマンション負担で実施する場合に予備費を取り崩す考えであることの事前了承依頼

個人的には必要十分じゃないかなと評価してます。

こんな感じです。

ではでは。