目次
Googleドライブを経由して、PDFをWORDファイルに変換する
PDFファイルは便利ですが、融通はききません。
なので、PDFファイルをWORDに変換したいという相談はよくあります。
お金を払ってソフトを買えば簡単にできます。
変換できるフリーソフトを探す手もあります。
でも、年に1回するかしないか程度の頻度しかないから、ソフトをインストールすること自体が嫌だという人もいるので、そんな場合におすすめしているのが、Googleドキュメントを使ってWORDファイルに変換する方法です。
誰でも知ってそうに思ってましたが、意外に知らない人がいたので、とりあえず書いておこうと思います。
ステップ1:PDFファイルをGoogleドライブにアップロード
Googleアカウントがあることが前提です。
ドライブを開きます。
ステップ2:変換したいPDFファイルをアップロード
ドライブにPDFファイルをアップロードします。
普通にドラッグ&ドロップでもいけます。
ためしに、適当なPDFをアップロードしました。
ステップ3:PDFをGoogleドキュメントで開きます
ドライブに置いたPDFファイルを右クリックして「アプリを開く」を選択します。
そして「Googleドキュメント」を選びます。
ステップ4:指定形式でダウンロードする
するとPDFファイルをGoogleドキュメントして開かれます。
ここから、ダウンロードでWORD形式に変換するわけです。
ちなみに表をEXCELにしたいときはGoogleスプレッドを使います
PDFからはGoogleドキュメント→WORDへの変換しかできません。
でも、PDFの内容がEXCELで作成された表だったりするとEXCELにしたい場合とかがあります。
そんなときは、Googleスプレッドシートを立ち上げて、Googleドキュメントの表をコピー・貼り付けしてやればいいです。
そうすれば、EXCELにダウンロードできます。
ちょっと手間ですけど。
他の方法がない時には、意外に助かる方法です。
ではでは。