SE_BOKUのまとめノート的ブログ

SE_BOKUが知ってること・勉強したこと・考えたことetc

無料で会員登録も不要。ブラウザで試せる画像生成AIで遊んでみた

目次

無料で会員登録も不要。ブラウザで試せる画像生成AIで遊んでみた

画像生成AIツールはたくさんあります。

ざっと思いつくだけでも、「Stable Diffusion」、「DALL·E 2」、「Midjourney」、「starryai」、「Dream by WOMBO」、「Novel AI Diffusion」、「Canva」・・など多くのサービスが乱立してます。

無料で使えるもののほとんどが会員登録して制限付きのFREEプランがある感じなのですが、今回は、僕が知る限り唯一面倒な手続きなく試せる「Stable Diffusion online版」でさわりだけ使ってみました。

Stable Diffusion online

こちらのサイトを開いて「Get Started for free」ボタンを押せば使えます。

stablediffusionweb.com

後は英文で画像生成の指示を入力して「Generate Image」ボタンを押すと、数十秒後に数枚(だいたい4枚)の画像が生成されます。

なお、日本語は無理っぽいので、翻訳ツールで英語に翻訳して文字列を入力する必要があります。

ゴッホ風の電車の絵

とりあえず「〇〇風の◆◆の絵」パターンで試してみました。

パッと思いついたのが「ゴッホ風の電車の絵」です。

ゴッホの時代に電車なんてあるわけないので、ありものの画像ではないはずです。

英語だと「Van Gogh-style train painting」になったののでやってみると。

なるほど、ゴッホ風の電車の絵だわ・・大したもんですね。

キース・へリング風の電車の絵

今度は、ゴッホ・・の部分を「キース・ヘリング」に変えてみます。

英語だと「Keith Haring-style train painting」になりました。

生成された絵がこちら。

いやあ、面白い。

右側なんかいかにも「キース・ヘリングの電車の絵」だと思います。

ロボットのピクトグラム

僕は「ピクトグラム」が結構好きなので、今度は「ロボットのピクトグラム」でやってみます。

英語だと「Robot pictogram」になりました。

実行して生成された画像がこちら。

なるほどね。

同じプロンプトでも実行する都度結果が変わる

実際のところ、同じ指示でも実行都度結果は変わります。

毎回、ちゃんと生成してるんだなとよくわかります。

例えば、上記のロボットのピクトグラムでも、指示を変えずにもう一回生成すると。

こうなったり。

こうなったりします。

こんな調子でいろいろ指示の文言を考えながら「ああ、うまくいった」とか「いまいちだった」とかやってると、時間があっという間にすぎていきます。

仕事中とかに、息抜きとか待ち時間の時間つぶしなんかにはいいかもな・・と思いつつ、こんなん無料で提供して、どうやってコストを吸収してるのか?と心配になりましたね。

ではでは。