"BOKU"のITな日常

テクノロジー以外にも、日常には、面白そうな”イット”がつまってるんだな

脳には高齢になるほど成長する部位があるのだ

f:id:arakan_no_boku:20200613123033j:plain 

体力は仕方ないけど、脳に関して言えば、年齢を重ねる=衰えるではないそうです。

www.nonogakko.com

その説によれば。

脳は年齢や成長時期によって、より活発に成長する場所が移り変わっていくだけで、高齢になるほど成長する部位もあるとのことです。

上記の記事から引用すると。

f:id:arakan_no_boku:20200724114810p:plain

うーん。

すばらしい。

自分はまだ62歳なので、超前頭野は、まだ成長の途中です。

なんといっても「人間らしく生きる、実行力、判断力」ですからね。

自分も脳が成長している・・という実感まではいきませんが、確かに、しょうもないことに一喜一憂しなくなって、生きやすくなった感じはしています。

少なくとも。

恋愛感情だの。

友人関係だの。

仕事の出来不出来だの。

ご近所との人間関係だの。

自分はこんなもんじゃないという根拠のない思い込みだの。

将来への漠然とした不安だの。

今、考えたら、なんであんなことで悩んでたのか、よくわからないことだらけです。

結局。

自分は自分のままにしか生きられないのです。

住むところがあって。

三食食べることができて。

それなりに健康で。

仕事もある。

そんな「普通の暮らし」ができていること自体が実は奇跡に近い幸せなんだろうな・・とか思えるようになったのも、きっと「超前頭野」が成長してるおかげなのかなとも思うし、そう思えるだけでも、今のほうがいいな・・と思ってます。

たまに青春時代に戻りたい・・なんて人がいますが、まったく共感できません(笑)

ではでは。