SE_BOKUのまとめノート的ブログ

SE_BOKUが知ってること・勉強したこと・考えたことetc

人間らしく生きる力は高齢になるほど成長するのだ

f:id:arakan_no_boku:20200613123033j:plain 

巷では。

年齢を重ねる=すべてが衰えていく・・みたいな前提で話をされることが多いです。

正直、いい気はしません。

なんか、高齢になるほど成長するもんはないのかと探したら、ありました。

 

脳です。

脳に関して言えば、年齢を重ねる=衰えるではないそうです。

www.nonogakko.com

 

その説によれば。

脳は年齢や成長時期によって、より活発に成長する場所が移り変わっていくだけで、高齢になるほど成長する部位もあるとのことです。

上記の記事から引用すると。

f:id:arakan_no_boku:20200724114810p:plain

うーん。

すばらしい。

自分はまだ60代。

超前頭野は、まだ成長の途中です。

なんといっても「人間らしく生きる、実行力、判断力」ですからね。

いわれてみれば、年齢を重ねていくうちに、若いころに悩んでいたことのほとんどが、どうでもいいことだったな・・と思えるようになりました。

あと、日常のごく普通のことに、妙に幸せを感じる瞬間ってのも増えた気がするんですよね。

これが「人間らしく生きる力」ってやつなんですかね。

だとしたら、高齢者になるって素晴らしいです。

青春時代に戻りたい・・なんて人がいますが、まったく共感できませんね(笑)

僕には。