目次
- 2023 年 7 月 1 日ユニバーサル アナリティクス終了
- Google アナリティクス 4 とは
- Googleアナリティクス4(GA4)プロパティを作成
- Googleアナリティクス4(GA4)データストリーム
- 集計が始まるまではタイムラグがあります
2023 年 7 月 1 日ユニバーサル アナリティクス終了
Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス=UA)を使ってます。
はてなブログの設定
にトラッキングIDを登録して使ってるのですが、最近、画面を開くたびにこんなメッセージが表示されるようになりました。
2023 年 7 月 1 日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでに Google アナリティクス 4 プロパティに切り替えて設定を進めておきましょう。
間際になってバタバタするのも嫌なので、とりあえず、設定をすすめてみます。
Google アナリティクス 4 とは
Google アナリティクス 4 (GA4)で何が変わるのか?
確認してみると、従来のアナリティクス(UA)とGA4は計測の形式が全く違います。
従来(UA)だと、ページビュー(PV)・イベント・Eコマースなどヒット単位で計測してましたが、GA4だと、これらはすべて「イベント」として計測されます。
従来(UA)の計測の基本単位は「ページ」でしたが、GA4では違います。
ページ単位では正しくユーザ行動の理解ができない課題・・例えば。
- アプリなど「ページ」の概念が存在しないものは把握できなくていいのか?
- 動画など「ページ」内で完結するものは1ページビュー扱いになるが、1分の視聴と30分の視聴を同じ扱いでいいのか?
- ページを開いただけの場合と、スクロールなどで最後まで見た場合が同じ1ページビュー扱いでいいのか?
- ページの切り替えがないタイプのWebサイトやサービス(ゲームなど)でインタラクションの切り替えが把握できなくていいのか?
みたいなことを解決する必要があったからだそうです。
なるほど・・確かに進化です。
正直、使い勝手は全く違うし、まだ機能も出そろってない感があって、従来のアナリティクス(UA)のように使うには時間がかかりそうですが、とりあえず、切り替えてデータ蓄積をはじめておく価値はありそうです。
Googleアナリティクス4(GA4)プロパティを作成
新しく「 Google アナリティクス 4 プロパティ」を作成するだけなら簡単です。
上部に表示するメッセージの右端に「開始」ボタンがあるので、それを押して、ガイドに従ってポチポチするとできます。
僕も何気にやったらできたので、ハードコピーもとってませんでした(笑)。
ですが、それだけではダメです。
新しいプロパティ(GA4)で画面を開いても、いつまでたっても以下のような画面のままで、1件も受信データが表示されません。
データを受信できるようにしてみます。
Googleアナリティクス4(GA4)データストリーム
僕の場合、はてなブログが対象ですが、はてなブログの設定でやることはありません。
僕は、従来のGoogleアナリティクス(UA)とタグマネージャを使っているので、そちらでGoogleアナリティクス4(GA4)でデータ受信できるように設定します。
さて。
新しいGoogleアナリティクス4のページを開き、「管理」→「設定アシスタント」→「データストリーム」を選びます。
表示されたストリームを選択して、次の画面にいきます。
すると。
上段右に「測定ID」が表示されています。
G-XXXXXXXXXXXなど、G-ではじまるIDです。
後の手順では、この測定IDを登録することでデータ連係をしますので、コピーしといたほうがいいかと思います。
同じページの下のほうに「タグ設定手順」を使います。
僕の場合は、すでに従来のアナリティクス(UA)やタグマネージャを使っているので「既存のページ上のタグを使用する」を選びます。
選ぶと設定可能なものがリストされます。
それぞれを選ぶと、設定の仕方が表示されます。
それに従って測定IDの埋め込みを行っていくわけです。
(従来の)GoogleアナリティクスにGA4の測定IDを埋め込む
Googleアナリティクスの場合は、以下のような説明が表示されます。
説明のとおり、別タブで、従来のGoogleアナリティクス(UA)を開き、「管理」→「トラッキング情報」→「トラッキングコード」を選ぶと以下の画面になるので。
アナリティクス
ここで「接続済みのサイトタグ」をクリックして開き、さきほどの「測定ID」と「ニックネーム」を入力して、接続を押せばいいです。
GoogleタグマネージャにGA4の測定IDを埋め込む
Googleタグマネージャをクリックすると以下の説明が表示されます。
この通りにしてみます。
まず、別タブで、タグマネージャ開き、使用したいコンテナを開きます。
次に「新しいタグ」をクリックします。
新規タグ登録画面が開くので、タグアイコンをクリックします。
タグタイプは「Googleアナリティクス:GA4設定」を選びます。
そこで、測定IDを入力します。
続けて、下のトリガーを設定します。
トリガーは「ALL Pages」を選べばいいです。
これで保存して、公開します。
集計が始まるまではタイムラグがあります
ここまでやれば、データ受信はできるようになってます。
でも、すぐには表示されません。
タイムラグがあるようなので、そのまま放っておいて、次の日にでも確認します。
Googleアナリティクス4(GA4)の画面を開き「レポート」のエンゲージメント→イベントを開いてみてみます。
データ受信ができていたら、以下のようにグラフが立ち上がってるはずです。
見ずらいですけど、グラフの線は複数の線に分かれてます。
それぞれが示すのは以下のような指標です。
- session_start
- page_view
- first_visit
- user_engagement
- scroll
- click
- view_search_results
なるほど。
page_viewもイベントとして計測される・・というイメージがよくわかります。
まあ。
とりあえず、データ受信はできているようなので、ぼちぼち、GA4の使い方を覚えていこうかなとは思います。
ではでは。