SE_BOKUのまとめノート的ブログ

SE_BOKUが知ってること・勉強したこと・考えたことetc

tf.keras の「WARNING:tensorflow:Method on_batch_end() is slow compared to the batch update. Check your callbacks.」

Tensowflow.kerasの学習<fit()>を、IDLEのコンソール(F5キー利用)で、実行していたら、見たことのない警告メッセージがでました。

WARNING:tensorflow:Method on_batch_end() is slow compared to the batch update (0.100498). Check your callbacks.

f:id:arakan_no_boku:20181012005050j:plain

ちょっと、びっくりです。

何故かというと。

独自のCallBackは設定していなかったし、今まで、何回も実行していたソースコードで、特に変更もしていなかったからです。

別にtensorflowをバージョンアップしたわけではないし。

ググっても、ほとんど情報がありません。

なんとか見つけたのが、この記事。

github.com

どうも。

on_batch_end() はログ情報を出力するみたいですが、「単に、それが遅いぞ!と警告してるんだよ。」ということみたい。

ということで、IDLEのコンソールではなく、普通にCMD上で実行してました。

すると。

全く警告はでません。

別にソースコードに問題あるわけではなく、IDLEのコンソールが遅いということなんですね(笑)

いや、まいりました。