SE_BOKUのまとめノート的ブログ

SE_BOKUが知ってること・勉強したこと・考えたことetc

突然Googleアドセンスの広告が表示されなくなり、知らぬ間に復活していた/はてなブログ

f:id:arakan_no_boku:20190527191851p:plain

目次

突然Googleアドセンスの広告が表示されなくなりました

僕のはてなブログには、Googleアドセンスの広告がはってあります。

月あたりにすると晩御飯を1回食べる程度にしかなりませんが、8000円たまると振り込まれるのは、忘れたことにやってくるちょっとしたプチサプライズお小遣いにはなっています。

でも、ある日。

ふと広告欄のところが空白になっているのに気づきました。

その日はそんな事もあるのかな?くらいで、あまり気にしなかったのですが、翌日も同じだったので、どうも広告の配信がとめられたみたいだと気づきました。

さっそく原因を調べてみることにしました。

 

原因の推測と対応:その1

僕のブログでなんかポリシー違反があって止められた・・を疑いました。

早速、Adsenceのページにログインして、アカウント>ポリシーセンターをみます。

何かあれば、ここにでているはずなので。

でも。

f:id:arakan_no_boku:20190527203642p:plain

うーーん。

おかしいです。

アドセンスのヘルプを見ても、ポリシー違反がないのに、配信が停止された場合・・というのはありませんでしたから。

support.google.com

クローラエラーもチェックしたけどゼロでした。

この時の自分は、配信が停止されたわけじゃなくて、何等かのトラブルで広告がうまく表示できなくなっている・・ということを疑ってしまったわけです。

 

原因の推測と対応:その2

次にやったのは、広告の貼り直しです。

サーバー側のプログラムのバージョンアップでクライアント側の古いバージョンのスクリプトがうまく動かなくなるなんてことは、システムの保守やってると、ままあることですから、今回もありえるかな・・なんて考えたわけです。

ということで・・。

さくっと削除して、新しく取得したスクリプトに貼りなおします。

貼り付け方は、はてなブログのヘルプの通りにします。

help.hatenablog.com

 

貼りなおした後で、24時間位すると、新しい広告ユニットがアクティブになりました。

で・・。

確認してみましたが・・、当然ながらダメでした。

空白のままです。

 

原因の推測と対応:その3

 

アドセンスのヘルプのトラブルシューティングガイドにそってチェックもしました。

support.google.com

ひとつひとつ確認しながら、チェックしてみたのですが、残念ながら、該当なしで、以下のように問い合わせページのリンクが表示されてしまいます。

f:id:arakan_no_boku:20190529204525p:plain

ここで問い合わせると、回答をもらえるわけですが・・、すぐに回答がもらえるわけではないので、平行して調べました。

 

原因の推測と対応:その4 禁止コンテンツにひっかかってないか。

 

こちらを参考に。

禁止コンテンツにひっかかってないかをチェックしたわけです。

support.google.com

さすがに、これは大丈夫そう。

今度は必須コンテンツです。

 

原因の推測と対応:その5 必須コンテンツでもらしていものがないか?

 

こちらを参考に。

チェックをしてみると・・・。

support.google.com

あ・・。

ここで、プライバシーポリシーを、作ってないのに気づきました。

今は必須コンテンツなんですが、自分が審査に通った時はまだ必須コンテンツではなく、その後も特に問題なかったので放置してました。

正直、この時は「これだ!」と思いました(笑)

さっそく、作成しました。 

といっても。

はてなブログPROだと、固定URLページが作れるらしいですが、無料ブログでは無理なので、使えるのは「aboutページの自由記述欄」くらいです。

文字数の制約があるので厳しいですが、なんとか、以下のような最低限の内容にまとめてはりつけました。

<p>当ブログは、以下の「プライバシーポリシー」にのっとって運用しています。</p>
<h2>当ブログに掲載されている広告について</h2>
<p>当ブログでは、第三者配信の広告サービスとして「Googleアドセンス」を利用しています。</p>
<p>Googleアドセンスでは、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、「Cookie」を使用することがあります。</p>
<p>このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、<a href="http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/">こちら</a>をクリックしてください。</p>
<h2>当ブログが使用しているアクセス解析ツールについて</h2>
<p>当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。</p>
<p>Googleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。</p>
<p>このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。</p>
<p>この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ます。</p>
<h2>当ブログへのコメントについて</h2>
<p>次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人であるBOKUの裁量によって断りなく削除する事があります。</p>
<ul>
<li>特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。</li>
<li>わいせつな内容を含むもの。</li>
<li>禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。</li>
<li>その他、公序良俗に反するなど、管理人によって掲載が不適切であると認められるもの。</li>
</ul>

 これでaboutページを「プライバシーポリシー」のページにして、サイドバーに「プライバシーポリシー」としてリンクをはって、よしよし・・と48時間待ってみたのですが、やっぱり駄目だったのですね。

 

原因の推測と対応:その6 広告のコードの置き換え

 

もうひとつ、上記と並行してやったことがあります。

広告のコードを「同期」のものに置き換えたのです。

Googleアドセンスの広告ユニットには同期と非同期があります。

推奨はレスポンシブで、非同期です。

ですが、非同期の場合は「すべてのページについて徹底的にテストを行うことをおすすめします」なんて書かれているので、ひょっとして状況で表示されないケースがありえるのかもしれません。

support.google.com

ということで。

念のため、同期タイプに置き換えてみました。

まあ、結果的には、ほぼ意味のない対応でしたが(笑)

 

自分がたどり着いた結論(原因)です

あれこれ調べた結果、どうやら「Googleが品質のよくないラフィックの疑いがある」と判断した何かが僕のブログにあり、疑わしきは、まず、罰せ」的に、広告の配信を止められているらしいことです。

この品質の良くないトラフィックというのは、例えば、以下のような「無効なトラフィック」に該当するものが含まれているということらしいです。

  • サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • 自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

support.google.com

どれもこれも、全く、心当たりはありません。

ありえるとしたら、2番目のやつくらいですかね。

どこのだれかはわかりませんが、僕のブログで集中的にクリックしてくれている誰かさんがいる可能性は否定できませんから。。 

それにしても・・。

長年やってるのに、なんでまた急に・・と思ったら、どうも同じ時期にGoogleが集中的にチェックを始めたのか、同じような状況になっている人が大勢いるみたいです。

support.google.com

なんか事件でもあったんでしょうかね?

迷惑な話です。

天下のGoogleともあろう会社が、何の連絡もなく、配信を止めるなんてことがあるとは思ってもなかったので、驚きはしました。

まあ。

2018年には23億件もの不正広告をブロックした・・なんてブログに書いているくらいなので、Googleもなりふり構っていられないくらい、そういう類が多いのかもしれないですけどね。

www.blog.google

 

知らない間に、広告配信が復活していました

 

実は、いろいろ調べて無理っぽいとわかったので、広告を削除してました。

その後、この件に関しては何の連絡もなくて、自分も忘れていたのですが、ふとどうなったのか気になって、試しに広告ユニット復活させると、広告配信されてました。。

どーーも、釈然としないのですが。

いつの間にか・・です。

あきらめて広告を削除してから、1月くらいたっていたので、その間のどっかでしょうけど、止めるときもいきなりなら、復旧もいきなりなんですね。

まいりました。

でも、まあ色々調べて、知識が増えたからまあいいか・・と思ってます。

ではでは。