SE_BOKUのまとめノート的ブログ

SE_BOKUが知ってること・勉強したこと・考えたことetc

あなたの行動は追跡されています・・と警告が表示されたので調べてみた

f:id:arakan_no_boku:20220211104803p:plain

目次

あなたの行動は追跡されています・・と警告が表示されたので調べてみた

突然。

”あなたの行動は463のサイトから追跡されています。”

なんてポップアップが表示されました。

その僕を追跡している主なサイトの先頭にのっていたのが「irx.io」ってやつ。

いかにも怪しげな感じです。

正直・・僕の行動なんて追跡されても痛くもかゆくもありません。

ポップアップもノートンの製品の広告みたいな感じでもありましたし、それがどうしたって感じで無視しました。

でも、「追跡」ってどういうことをしてるのかについては、ちょっと興味がわいたので調べてみました。

 

追跡ってクッキーのことなのか

まず、戦闘にのっていた「1rx.io」を調べてみることにしました。

とりあえず「what is 1rx.io」とググってみると、あっけなくでてきます。

1rx.io is RhythmOne (1rx.io)'s cookie

1rx.ioはRhythmOne(1rx.io)のクッキーです

ちなみに、RhythmOneもググってみると。

以前はBlinkxとして知られ、RhythmOne Groupとしても知られているRhythmOne plcは、ウェブプロパティAllMusic、AllMovie、およびSideReelを所有および運営するアメリカのデジタル広告技術会社です

とでてきました。

なるほどです。

ようするに「追跡」の意味は、広告技術会社なんかのサードパーティのクッキーがあって、それを使って何等かの情報を取得されているぞ・・という意味のようです。

確かに。

いろんなサイトに毎回ログインしなおすのは面倒なので、ChromeサードパーティCookieを受け入れる設定で使ってます。

仕事柄、技術情報とか調べるのに英語のサイトとかも見ますから、アメリカの広告会社のクッキーがあっても何の不思議もありません。

念のため、Chromeでクッキーを確認してみました。

 [設定] >[プライバシーとセキュリティ]> [Cookie と他のサイトデータ]です。

1rxを検索してみると・・ああ、確かにいました。

f:id:arakan_no_boku:20220211113225p:plain

消しておこうかな・・とも思ったのですが、やめときました。

消しても、英語圏のページを閲覧したら、また入ってくるでしょうし。

これ1個だけ消しても仕方ありません。

それにしても・・拍子抜けです。

これを「行動を追跡されている」なんて煽られてもなあ・・が、正直な感想ですし、ノートンのセキュリティツールの営業なんだろうなと理解したというのが、今回の結論でした。

ではでは。