"BOKU"のITな日常

62歳・文系システムエンジニアの”BOKU”は日々勉強を楽しんでます

自分がよく利用する「料理や食材に関するリンク」を集めてみました。

ITとは全く関係ないですし、他の記事との関連もなく唐突感がありますが(笑)、自分用に、料理関係のことを調べるリンクを集めてみました。

f:id:arakan_no_boku:20191210223519p:plain

 

はじめに

 

料理も自分の趣味のひとつです。

仕事で鮮魚の販売をやっていたことがあって、三枚おろし・お刺身・ハモの骨切りなんかを苦も無くできることもあって、ジャンルは和食で魚料理が得意です。

といっても。

料理教室で習うような本格的なものではなく、冷蔵庫にあるもので、その場でレシピを考えて作る「シンプル料理」ばかりですけど。

一番使うレシピサイトはクックパッドです。 

cookpad.com

もっとも。

載っているレシピをそのまま使うのではなくて、ヒントだけもらって、材料や調味料の割合も自分好みに変えるので、できてみたら別の料理・・なんてことが多いですけど。

もちろん。

クックパッド以外を使って、食材や調理法について調べることもあります。

そんな時、なかなか検索で求める答えを一発で見つけるのは意外に難しいな・・と感じることが多かったので、探しやすくするために、リンクを集めた記事を書いておこうと思ったのが、今回の趣旨です。 

以下、自分が時々使っているリンクです。

 

食品の効能事典

 

たまに、なんか「冷え性に良さそうな料理」とかみたいなリクエストがある時に、調べたりします。

www.kounoujiten.com

そんな時は、こちらで「胃腸病の改善」とか「冷え性の改善」とかみたいな効能別に効果のある食材の名前をしらべて、それが冷蔵庫にあるかどうかしらべて、あったら、その食材をキーワードにして「クックパッド」で検索する。

そんな感じで使います。

あれこれ難しく考えなくても、なんちゃって健康料理ができるので、結構便利です。

 

食材事典

 

個別の食材について、ちょっと詳しく調べたい時に便利です。

選び方とか保存方法とかが書いてあるのもいいのですが、学術名や英語名まで調べられるのは、自分の知る限り、ここだけです。

www.ehealthyrecipe.com

ただ。

果物だけ・・に絞るなら、こちらのサイトも使います。 

www.kudamononavi.com

見分け方とか、図まではいっていてわかりやすいですし、栄養価もわかるので、重宝してます。

同様に、野菜にしぼるなら、このサイトもいいです。 

www.yasainavi.com

果物ナビと同じで、保存方法とか選び方とか参考にしてます。

あと。

きのこはここです。

載っている種類が圧倒的に多いです。

www.kinoco-zukan.net

 

食品成分を調べる

 

自分はダイエットとかに興味もないですし、管理栄養士を目指すつもりもないですが、個人的な興味として、食品成分を知りたいなと思うことが・・たまに・・あります。

テレビとかで「○○はビタミンAが豊富で・・」なんて言ってる時に、実際どれくらいはいってるんだろうね・・なんて会話繋がりが多いですが。

そんな時はここ一択ですよね。

fooddb.mext.go.jp

前に書いた効能事典とかで、何故、この食品が効くのだろうとか考えだすと、結局このサイトで成分を調べて納得とか・・ちょっと、マニアックですけど。

たまに見てると、時間を忘れてはまります(笑)

 

旬の食材リスト

 

今月の旬の食材を調べたい時に使います。

常に今月の旬の食材・・という切り口でリストしてくれるので、旬のものが食べたい・・的なリクエストに対して調べるには、とても使い勝手がいいです。

o-e-c.net

 

日本料理特有の名称とか

 

ここは調べるというより、見てると楽しい感じですかね。

たまにつらつら眺めて「へーー」こんなのあるんだって感じで。

japan-word.com

なめろうラーメンは、ここで知りました。

 

 世界の食べ物

 

自分は和食中心なので、外国の料理は作りません。

でも。

たまに、外食で見たことがない料理名とかを目にすると、興味がわいてここにのってないか調べたりしてます。

world-food.info

あと、フランス料理関係の用語はこちらでみます。

www.french.ne.jp

フランス料理って、調理法の呼び方が独特です。

メニューに「XXXXの ルヴニール」なんて書いてあって、どんな料理なのかなあなんて気になって、ここで調べてみたら「なんだ。鍋の中で素材をかき混ぜたりひっくり返しながら強火で焼き色をつけてるだけかい!」ってなったりするので、面白いです。

 

お菓子の辞典

 

これもたまに眺めるだけですけど、お菓子の辞典です。

www.asahi-net.or.jp

自分は甘党ですけど、徹底した「あんこ好き」です。

おはぎ・大福・きんつば・・など。

自分で作るよりも安くておいしいものが一杯売ってるので、お菓子は作りません。

でも。

たまに耳にする用語とかでわからないことがあると悔しいので、そんな時はこちらをみてます。

 

まとめ

 

いちおう、こんな感じです。

また、面白いサイトを見つけたら、ここに置いていきます。

ではでは。