SE_BOKUのまとめノート的ブログ

SE_BOKUが知ってること・勉強したこと・考えたことetc

2段階認証の確認コードを受け取れなくなった(-_-;)時の対応備忘録

目次

2段階認証の確認コードを受け取れなくなった(-_-;)時の対応備忘録

ログイン時に確認コードをスマホで受け取るタイプの2段階認証で、それが受け取れなくなって困ったときの記録です。

Yahooで2段階認証をしていました

僕のスマホは「Y’mobile」です。

SMS(ショートメッセージ/Short Message Service)は、Yahooメールに届きます。

僕はYahooでも2段階認証に移行してましたので、パソコンでのログイン時にはスマホのSMSに確認コードが届き、スマホだとポップアップ通知してくれます。

ところが、ある日、スマホのYahooメールが「ログオフ」されていました。

どうも以下にひっかかったみたいです。

Yahoo! JAPANでは、ほかの人があなたになりすましてサービスを悪用することを防ぐために、ログイン後に一定の時間が経過すると、ログインの再認証を求める仕組みを採用しています。

2段階認証の確認コードが受け取れない

スマホで確認コードを受ける2段階認証で「Y’mobile」だとYahooメールにSMSが届く。

ところが、そのスマホでログオフされてしまった。

メールを受けとるにはスマホでYahooにログインしないといけない。

ところが、Yahooのログイン方法で「パスワード」を使う方法は無効にしています。

なので、スマホでもYahooにログインするためには、SMSに送られてくる二段階認証の確認コードを見なければならない。

うーーん、どう考えても詰んでます( ;∀;)。

幸い。

このときは万が一に備えて、メール認証を有効にしていて、そちらでは「Gmailのアドレス」にしていたのを思い出すことができて、そちらをメインに切り替えることでなんとかログインしなおすことができました。

これを設定していなかったらと思うとぞっとします。

メール認証はとりあえず設定しといたほうが良い

「Y’mobile」スマホユーザは絶対に設定しといたほうが良い項目です。

Yahooのログインとセキュリティ設定メニューでメインの4つ

ではなく、その下にある「さらに便利な機能」のところにある「メール認証」です。

ここで、Yahoo以外のメールアドレスを登録しておくことです。

そうすると、今回のようにスマホでYahooをログオフしてしまった場合に、こちらをメインにすることで一時的に逃げることができます。

これがないと、今回のようなケースでは完全に詰んでました。

多少、セキュリティ的におちますけど、そこは四の五のいってられませんからね。

ではでは。