アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

トラブル対応に強い人になるために必要な「ただ一つ」のこと

システム開発の仕事にトラブルはつきものです。

 

実際、よく巻き込まれました。 

 

システム開発に限ったことではないですが、トラブルの対応時は平時とは違う、ちょっと特殊なところがあります。

 

普段優秀でもトラブル対応に弱い人もいる

 

普段、優秀な人が、当然トラブル対応にも強い。

 

そう思いがちですが、意外にそうではありません。

 

逆も真です。

 

トラブル対応の時に頼りになるから、普段の仕事でもそうか・・というと、それもそうでもなくて、普段は単なる問題児・・みたいな人も普通にいます。 

 

誰がトラブル対応に強くて、誰が弱いか?

 

こればかりは一緒にトラブルに巻き込まれてみないとわかりません。

 

トラブル対応に強い人に共通する5つのこと

 

でも、何回もトラブルに巻き込まれていて、その時々で、頼りになった人・ならなかった人を思い出してみると、ある共通項があるのに気づきます。

 

書いてみると、

  • 場を仕切って、「まず、落ち着け」と言える。
  • 問題と原因と対策が整理できるまでジタバタしない。
  • 対策が整理できたら、ビビらずに実行できる。
  • どこかで、なんとかなるさと楽観的に考えている。
  • 理屈ではなく、感覚で危険を察知できる勘がある。

ような感じです。 

 

どう見ても、勉強して身につくものではありません。

 

気持ちの持ちようとか腹のくくり方に近いものがありますから。

 

特に、最後の項目・・勘の世界・・なんか、その最たるものです。 

 

例えば。

 

時間ギリギリ・・、そんな追い詰められた状態でのリカバリプログラムの実行を理由もなく「なんか嫌な匂いがする。ちょっと、待って」ととめられる人がいるわけです。

 

で、とりあえず待ってみると入れ違いに電話が鳴って、見落としがあったので実行をとめてくれという内容だった・・とか・・。

 

もう、「なんでそれに気づける?」って感じの、理屈で説明できないことは、たくさん経験させてもらいました。

 

こういうスキルは、もう、場数をどんだけ踏んでいるか?でしかないと、言いようがありません。

 

トラブル対応で場数を踏むのは危険です

 

この場数を踏むというのは、なかなかに厄介です。

 

もちろん、トラブルの場数をたくさん踏むのが、トラブル対応に強くなる最短ルートなのは間違いないです。

 

でも、これには怖い副作用があります。

 

だんだん、通常の業務では物足りなくなってくるんです。

 

刺激が足らないんですね。

 

いわば、トラブルジャンキーです。

 

トラブル対応は刺激にあふれてます。

 

徹夜して、明け方の朦朧とした頭で目を血走らせてチェックしたり。

 

背中に沢山の怒りの目を意識しながら作業したり。

 

実行したら後戻りできないリカバリ処理のプレッシャーで、キーを押す手が震えたり。

 

胃が痛くなるような瞬間の連続です。

 

でも、しんどい分、トラブルが解決した時の達成感もまた半端ではありません。

 

はっきり言って快感です。

 

強すぎる刺激を、何回も何回も味わうと中毒性があるのは、麻薬といっしょです。

 

こうなると普段の仕事が退屈で仕方なくて、集中できなくなります。

 

そのくせ、トラブルが発生すると内心喜ぶようになったり。

 

これはヤバイですよ。

 

なんでわかるか・・というと、自分もなったからです。

 

自分は軽いうちに抜け出せたからよかったですけど。

 

場数を普段の仕事で踏むのが正解

 

後で気づいたんですが、場数は「普段の仕事」でも踏めるのです。 

 

方法はかんたんです。

 

たとえ、0.1%でも納得できない時は、納得いくまで調べることを習慣にすること。

 

ただ、それだけでした。

 

わかったのは偶然です。

 

普段の仕事でもトラブル対応でも頼りになる人がいることに気づいたのです。

 

その人には、そういう妥協しない姿勢がありました。

 

で・・真似をしてみると、これが良かったわけです。

 

結局、普段でもトラブル時でも大切なのは「100%納得いくまで、きちんと理解しようとすること」なんですね。

 

その姿勢が身についていれば、トラブルの現場での、微妙な違和感を感じとれるスキルになるんです。

 

これが、勘の正体なのかもしれない。

 

なんとなく仕組みがわかった気がします。

 

100%納得できるまで突き詰める姿勢が一番大切

そうなんですね。 

 

普段の仕事でも100%納得しようとする姿勢を持っている。

 

そうすると、知らない間に、その微妙な差や違和感の「特徴点」みたいなものを学習できてている。

 

だから、トラブルの現場でも、その微妙な差異に反応できた。

 

ということみたいです。

 

人間ディープラーニングです。 

 

人間の脳って偉大ですよ。やっぱり。

 


仕事のことカテゴリの記事一覧はこちらです

arakan-pgm-ai.hatenablog.com