アラカン"BOKU"のITな日常

文系システムエンジニアの”BOKU”が勉強したこと、経験したこと、日々思うこと。

日本は、働き盛りの40代~50代男性の自殺者が多い特殊な先進国なんですね。

仕事柄、人口動態調査とかは時々見てます。

 

だから、数字としては把握してたはずなんですけど、改めて、記事になったのを読んで、うーーんと唸ることがありました。

 

日経ビジネス河合薫さんのコラムなんですけどね。


引用します。

WHOの報告によれば、2000年以降は自殺者の高齢化が進み、高齢化が進む多くの先進国で「75歳以上の男性」の自殺が増加(Change in the age distribution of cases of suicide)。


一方、日本では40代~50代男性の自殺者が多く、これは経済状態の悪い途上国と似通った傾向である。


平成28年も「40歳代から60歳代の男性の自殺者で全体の約4割近く」を占め(今回の白書にも記されている。こちら)、年齢別に死因に占める自殺者の割合を比較すると、
ご覧の通り30歳前後~50歳前後で男性のほうがずっと多いことがわかる。


要するに、「中高年の男性問題」はかなり深刻なのに、白書ではその点が言及されていない。

 

なぜか日本では「男性問題」より「女性問題」にばかりスポットがあたりがちだが、「自殺」という極めて重要な問題でもなおざりにされてしまったのだ。 

 

これを読んで、自分は数字の上っ面眺めてたなと・・思います。

 

こんなにショッキングな内容が数字で読めるのに。

 

気づいてなかったですね。

 

そうなんです。

 

日本は、40代~50代男性の自殺者が多い特殊な先進国なんです。

 

でも、正直言えば、わからんでもない部分はあります。

 

今の日本って、40代~50代男性に冷たい社会なんですよ。

 

それでなくても、体力も落ちてきて、忍び寄る老後に不安を覚え始める時期に、子供の教育費やローンなどの心配ごともある。

 

なのに、給料はあがらないどころか、邪魔者みたいにリストラって話がでると常にメインターゲットにされるわけですから。

 

自分も何回かしてますけど、転職となると、やっぱり不安です。

 

仕事が見つからなかったらどうしよう・・。

 

低賃金な仕事にしかつけなくて、生活に困窮したらどうしよう。

 

この不安感は経験者しかわからないです。

 

自分でも、今でも仕事が決まらなくて頭を抱えて暗闇に座っている夢を見て、ゾッとするときがありますしね。

 

自分も不安にかられて、早くから必死で職探ししてました。

 

そうすると、結構誘惑があるんです。

 

非正規とか、常時人手不足の会社とかありますからね。

 

一応、自分なりに最低条件を決めて転職活動していて、その条件にはちょっと不足しているんだけど、面接にいくと、わりと早い段階で採用の意思を示してもらえるところです。

 

こういう時の、ここで決めれば、職が決まらない不安から逃れられるよ・・という誘惑の声はたまんないですね。

 

自分は家族も長い目で見てくれてたから我慢できましたけど、ひとりだったらいっちゃってたかもしれません。

 

それから、軽く20年以上の月日が流れてます。

 

仕事がら、過労死とかの労働事故の事例とかを調べることがあるんですけど、そんな時、その誘惑にかられた会社の名前をみつけたりすると、心底ドキドキします。

 

あの時、妥協してたら、この事例の主人公は自分だったかもしれない・・そう思うと、怖いです。

 

とにかくね。

 

40代~50代男性・・特に世の中のお父さんは、家族への責任というプレッシャーと仕事のストレスと肉体の衰えと病気への恐怖に挟まれてギリギリのバランスで生きてるんですよ。

 

だから、ひとつ歯車が狂うと、かなりきしみます。

 

正直、死ぬのは怖いです。

 

自殺する人のことを「弱い」なんて言う人もいますが、自分にはそうは思えません。

 

やっぱり、自分で自分の命をたつのは、相当怖いですよ。

 

だけど、自殺者がそれだけ多いということは、その死の恐怖を超えるほどの生き続けることへの恐怖と絶望があったということでしょ。 

 

せつないです。

 

同世代の男として。

 

本当に。

 

それにしても、「経済状態の悪い途上国と似通った傾向」ってどういうことなんでしょうね。

 

さらに、「中高年の男性問題」はかなり深刻なのに、白書ではその点が言及されていないってのは、女性問題の方がマスコミ受けがいいから?

 

だとしたら、悲しいっすよねえ。

 

たいていの「40代~50代の男性」は頑張ってるんだけどなあ。

 


中高年にエールカテゴリの記事一覧はこちらです。

arakan-pgm-ai.hatenablog.com