2020-01-01から1年間の記事一覧
久しぶりにWindows Vistaをさわりました。
工事の見積書の「法定福利費」という項目に関して相談されて調べたので、一応書いておこうかな・・。
変数をまとめて管理できる「リスト」もScratchで使えます。今回は、それを使ってなんかやってみます。
色を変えながらランダムに動き、壁にあたったら跳ね返り、適当なタイミングで自分のスタンプを残してまわるボール・・みたいなものを、乱数とIF文を組み合わせてやってみることにします。
スクラッチで色を数字で指定する方法を、簡単なサンプルを作って確かめてみます。
正五角形を描くScratchプログラムに、ちょっと手を加えると星がかけるよ・・というのをやってみます。
Scratch(スクラッチ)3.0で、基本的な図形(正方形とか正五角形とか)を描くプログラムを変数を使ってやってみます。
Scratch3.0でペンを使って、基本的な図形(正方形とか正五角形とか)を描くプログラムを作ってみます。
Scratch3.0で「何か作る」にあたって、知っておくと役に立つ用語とか基本的なことを確認してみます。
小学校プログラミング教育で使われる「Scratch(スクラッチ)」を学習して、備忘をかねてまとめてみます。
それでしか動かないシステムとかがあって、まだ、企業で生き残っている「IE(Internet Explorer)」にまつわる奇妙な問い合わせの話です。
スマホやデジカメで撮影した画像ファイルには、Exifと呼ばれる付加情報が埋め込まれているものがあります。今回は、それを取り出して、遊んでみます。
入力した内容を帳票に印刷するときに、QRコードにしたものをつけて再入力の手間をはぶく・みたいなことのやり方だけ確認してみました
pyaudioで、ちょっと音を出して遊ぼうと思っただけなのに、Windows10+Python3.7だと、インストールにちょっと苦労しました・・という話題です。
pyaudioで、ちょっと音を出して遊ぼうと思っただけなのに、Windows10+Python3.7だと、インストールにちょっと苦労しました・・という話題です。
Djangoをmod_wsgiを使って、Apacheにデプロイする方法を備忘をかねてまとめておきます。
コマンドではなく、GUI画面から入力して動かしたくなるケースがあります。今回、おそらく、もっとも手軽な選択肢「tkinter」の話題です。
学習済ウェイトを使って簡単に試すことができる「DeepLearningベースの物体検出(Yolo3)」ですが、tensorflow2.0で動くものがあったので試してみました。
pandasで頻繁に行うデータの加工方法について整理してみます。
Pandasで、データを結合したり分割したりするパターンをまとめてみます。
目的変数が3値以上ある構造化データの内容にあたりをつけるのにcrontabを使ったり、はずれ値の判定をやってみたりします。
大きな構造化データ(未加工)の内容を把握して当たりをつけるのは大変です。四苦八苦しながら、役に立ったことをメモ的に書いておこうかと思います。
うっかりやってしまって、あまりの凡ミスぶりに自分でも赤面したものです。
簡単にできると思ってたら、意外に情報がなくて苦労したので、備忘を兼ねて書いておきます。
django3.0プロジェクトで下請けファンクションをサブフォルダに分けて書いた時の、unittestとカバレッジ計測の基本的なやり方についてです。
個人的に趣味でやってるプログラムでも、GitHubでバージョン管理はしたいという時に使う最低限のGITコマンドだけまとめます。
仕事で経験した「ちょっと驚いたこと」です。
Numpyのよく参照しそうな「基本部分」だけを、後で自分が参照しやすいように、まとめてみました。
情報流出事故がおきた。そんな場合は、どのくらい真摯に対応できるかが重要だと思うけど。どうも、今の企業の対応には不満を感じます。
ブロックチェーンのお勉強がてら、pythonで実装してみる三回目です。今回は「マイニング」などと呼ばれている部分です。